「白いくつ下は似合わない」 アグネス・チャン | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

白いくつ下は似合わない アグネス・チャン

1975年(昭和50年)10月13日付け オリコン・ランキング
1位 時の過ぎゆくままに 沢田研二
2位 ロマンス 岩崎宏美
3位 想い出まくら 小坂恭子
4位 「いちご白書」をもう一度 バンバン
5位 ささやかな欲望 山口百恵
6位 北へ帰ろう 徳久広司
7位 となりの町のお嬢さん 吉田拓郎
8位 面影 しまざき由理
9位 お前に惚れた/兄貴のブギ 萩原健一
10位 天使のくちびる
20位 白いくつ下は似合わない アグネス・チャン

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-白いくつ下は似合わない


白いくつ下は似合わない
この曲は荒井由実の作詞作曲。

「ルージュの伝言」が同年4月、アグネス・チャンに提供したこの「白いくつ下は似合わない」が、最初の歌謡曲提供曲だそうです。


私の瞳に 映ったあなたが
涙にゆがんで こぼれ落ちてしまう
私の心に 住んでたあなたが
誰かと腕組み 遠くへ行ってしまう
歩道橋の上で寄り添って
並木道 見下ろして
君とどこまでも歩きたいと
云ったのはウソなの
失くしたものなど 何も無いけれど
白い靴下 もう似合わないでしょう


「白いくつ下は似合わない」 アグネス・チャン
http://www.youtube.com/watch?v=y5WQ4WwCf_Q
作詞/作曲・荒井由実


アグネス・チャンは1972年「ひなげしの花」でデビュー。
そういえば、デビューしてからずっと白いハイソックスを履いていました。
見た目より意外と年齢が上で、驚いた人も多かった(?)

「草原の輝き」「ポケットいっぱいの秘密」などのアイドル曲が連続ヒット。
そんななかでこの曲がリリースされたんですね。


それまでの可愛らしさ溢れる曲とは一線を画すようなセンチメンタルな曲。
ユーミンが作るアイドル曲は、やっぱセンスがいい。

ユーミン作詞・作曲の三木聖子「まちぶせ」、早乙女愛「魔法の鏡」は、この翌年です。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
美しい朝がきます アグネス・チャン
異国の風 優雅(ゆうや)
恋のインディアン人形 リンリン・ランラン


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。