「哀しみ本線日本海」 森昌子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

哀しみ本線日本海 森昌子

10月13日は森昌子の誕生日
栃木県出身、13歳で「スター誕生!」の決勝大会で初代グランドチャンピオンに輝きました。

1972年に「せんせい」でデビューし、「哀しみ本線日本海」は10周年記念に1981年(昭和56年)発売されました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-哀しみ本線日本海


何処へ帰るの 海鳥たちは
シベリアおろしの 北の海
私には 戻る胸もない
戻る 戻る 胸もない
もしも死んだら あなた
あなた泣いてくれますか
寒い こころ 寒い
哀しみ本線 日本海


「哀しみ本線日本海」 森昌子
http://www.youtube.com/watch?v=7z7eBJyMOZM&NR=1
作詞・荒木とよひさ 作曲・浜圭介

森昌子はこの曲で紅白歌合戦でトリを務めました。
トリを飾るに相応しい名曲ですね。

冬・北・旅・別離・・・演歌の王道を行くような重厚さと堂々たる歌いっぷり。
この年の対する白組のトリは北島三郎「風雪ながれ旅」、すごい対決だったんだ。



〈関連記事〉
初恋時代 高2トリオ 森昌子 桜田淳子 山口百恵
森昌子 モノマネ10連発
夕顔の雨 森昌子
太陽の誘惑 小林美樹
回転木馬 牧葉ユミ 山口百恵が歌う
→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。