「別れてよかった」 小川知子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

別れてよかった 小川知子

1972年(昭和47年)9月11日付け オリコン・ランキング
1位 京のにわか雨 小柳ルミ子
2位 旅の宿 よしだたくろう
3位 ひまわりの小径 チェリッシュ
4位 ゴッドファーザーの愛のテーマ アンディ・ウイリアムス
5位 芽ばえ 麻丘めぐみ
6位 さよならをするために ビリーバンバン
7位 どうにもとまらない 山本リンダ
8位 夜汽車 欧陽菲菲
9位 せんせい 森昌子
10位 赤色エレジー あがた森魚
19位 別れてよかった 小川知子

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-別れてよかった


別れてよかった
♪ゆうべのことは~ もう聞かないで~ の「ゆうべの秘密」が1968年、
♪そよ風みたいにしのぶ あの人はもう~ の「初恋のひと」が1969年と、確実にヒットを出してきた小川知子。

どの曲もオシャレなポップスで、本人ともども都会的な曲でした・
この「別れてよかった」も、軽くて、ポップで、どこかフレンチポップスの匂いのする仕上がりです。

別れてよかったわ あなたみたいな人と
子供の頃のよに 自由になったわ
小犬をつれて 散歩もできるわ
夜遅くまで 本も読める
お洒落をして 映画を見たり
買い物も好きな町に行けるわ
私は泣いてない 泣いてなどいない
降りはじめた雨が 頬をぬらすだけよ


「別れてよかった」 小川知子
http://www.youtube.com/watch?v=ova-aKovGVk&feature=related
作詞・なかにし礼 作曲・川口真

作曲が、「人形の家」「五月のバラ」「真夏のあらし」などの重厚曲作家のイメージがある川口真、ちょっと意外。
なかにし礼の歌詞が、意地っ張りで、純情で、いじらしい女性の心情を良く表していますね。


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
美しく燃えて 小川知子
ゆうべの秘密 小川知子
初恋のひと 小川知子
五月のバラ 布施明
人形の家 弘田三枝子

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。