「いっぽんどっこの唄」 水前寺清子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

いっぽんどっこの唄 水前寺清子

昨日の「愛の嵐」は心の貧しい女でしたが、ボロは着てても心は錦~だったのは、「いっぽんどっこの唄」水前寺清子です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-いっぽんどっこ


1966年(昭和41年)、この歌によって人生の応援歌を唄う水前寺清子のイメージが出来上がりました。


ぼろは着てても こころの錦
どんな花より きれいだぜ
若いときゃ 二度ない
どんとやれ 男なら
人のやれない ことをやれ


「いっぽんどっこの唄」 水前寺清子
http://www.youtube.com/watch?v=jOpxYZFsA4k
作詞・星野哲郎 作曲・富侑栄



水前寺清子のデビューは東京オリンピックの年1964年、「涙を抱いた渡り鳥」
デビュー曲がポーンとヒットして、水前寺清子の名前は全国に知られるところとなりました。

振り返ってシングル曲のリストを見ると、次のヒットがこの「いっぽんどっこの唄」なんですね。
「涙を抱いた渡り鳥」以来、2年間ヒットから遠ざかっていたんですね、これちょっと意外です。


「いっぽんどっこの唄」以降は、「どうどうどっこの唄」「いつでも君は」「男でよいしょ」「三百六十五歩のマーチ」などなど、人を元気付けるヒット曲を出しています。

一方、ドラマ「ありがとう」出演や、「NTV紅白歌のベストテン」では紅組キャプテンでしたね。


ところで、”どっこ”ってなんでしょう。
最近は、何をするにも「どっこいしょ」と言ってしまいます。


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
真実一路のマーチ 水前寺清子
三百六十五歩のマーチ 水前寺清子
いつでも君は 水前寺清子
大勝負 水前寺清子


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。