狩人 「アメリカ橋」 山川豊 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

アメリカ橋 山川豊 狩人

「有楽町で逢いましょう」の、あなたと私の合言葉つながり、
「山!」といえば「川!」。。。ということで(汗)、山川豊「アメリカ橋
1998年発売で昭和歌謡じゃない! でも、昭和の匂いがするので特別枠にゲートイン。


風が足もとを 通りすぎて行く
久しぶりだねと 照れてわらいあって
アメリカ橋のたもと ふと通うぬくもり
やるせない恋 埋めた街 角部屋の灯り
石だたみ石だたみ 想い出続く
いつかいつか 熱かった青春


「アメリカ橋」 山川豊
http://www.youtube.com/watch?v=9J8xjGFR9S8&feature=related
作詞・山口洋子 作曲・平尾昌章

良いですね~ このメロディー。気持ちが和らぎます。
3拍子ですね、それも心地よさの要素でしょうか。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-山川豊



「アメリカ橋」の同タイトルで狩人にもシングルがあります。
1979年(昭和54年)の曲で、山川豊版「アメリカ橋」のヒットで、再脚光を浴びた形です。


アメリカ橋って 知ってますか
目黒と恵比寿の間にある 下を山手線ゴーゴー走る
鉄で出来た 青い橋
あなたが教えてくれたのね あの橋の名前とわけを
そしてそれが私たちの 最後の思い出になりました
二人で暮らすことに やっと慣れたのは
気圧配置も秋 いわし雲が窓に見えてた


「アメリカ橋」 狩人
http://www.youtube.com/watch?v=sB_5eASTTQw
作詞・奥村侊伸 作曲・信楽順三

この曲もフォークっぽい。狩人兄弟のデュエットが心地よいです。
アメリカ橋は恵比寿南橋というらしいです。あの橋の訳とは何でしょうね。

この周辺も恵比寿ガーデンプレイスなんかが出来て、ヒットした30年前とはまったく様変わりしてしまいました。
でも実は、恵比寿ガーデンプレイスにまだ行っていません・・・(>_<)

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-狩人

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
→その他の昭和歌謡のグループ

コスモス街道 狩人

国道ささめ雪 狩人


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。