「でっかい青春」 布施明 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

でっかい青春 布施明

 

前日の麻倉未稀ヒーローが高校ラグビーがテーマのドラマだったつながりで、布施明「でっかい青春」です。
高校ラブビーのドラマというと、日本テレビ日曜8時の夏木陽介の「青春とはなんだ」を、どうしても連想してしまいます。

 

「青春とはなんだ」が好評のうちに終了し、 次に放送されたのが竜雷太の「これが青春だ!」

このときはサッカーでした。

 

そしてまたラグビーに戻ったのが、 第三作目「でっかい青春」

主役は同じく竜雷太

竜雷太 でっかい青春

 

そして、主題歌は布施明の「でっかい青春」と「青春のマーチ

 

でっかい青春

でっかい青春 昭和42年

きらめく生命を いつでも歌おう 

あの娘と 胸の灯をわけよう 

太陽ほほえむ はるかな地平へ 

若い祈りを ささげよう 

ぼくの両手の でっかい青春 

夢にあふれるでっかい青春

作詞:岩谷時子 作曲:いずみたく 

 

いや~ 布施明 元気いっぱい

思いっきり ノドチンコ開けて歌っています。

 

「青春とはなんだ」「これが青春だ!」「でっかい青春」とデビュー年から3年連続で、 主題歌を歌っているわけで、 期待された新人歌手だったんでしょうね。

 

試合場面で流れる「貴様と俺

空に燃えてる でっかい太陽
腕にかかえた 貴様と俺だ
バネもきいてら 血もわくさ
エイコラ GO! GO! やっつけろ
年がら年中 傷だらけ
泥んこ苦業は なんのため
勝って帰らにゃ 男じゃない

 

これまた、 血湧き肉躍る曲でした。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

 

〈関連記事〉

貴様と俺 布施明

青春とはなんだ 布施明

五月のバラ 布施明

竜雷太さんの誕生日

昭和歌謡の男性歌手