「さざんかの宿」 大川栄策 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

さざんかの宿 大川栄策

1982年(昭和57年)12月20日付け オリコン・ランキング
1位 3年目の浮気 ヒロシ&キーボー
2位 セカンド・ラブ 中森明菜
3位 約束 渡辺徹
4位 さざんかの宿 大川栄策
5位 夏をあきらめて 研ナオコ
6位 恋人も濡れる街角 中村雅俊
7位 野ばらのエチュード 松田聖子
8位 Invitation 河合奈保子
9位 お前だけI Love You 嶋大輔
10位 ZIGZAGセブンティーン/Gジャンブルース シブがき隊


さざんかの宿
大川栄策の歌は、これと「目ン無い千鳥」 ぐらいしか知らないのですが、これはカラオケに行くと必ず歌いますね。
今の季節にピッタリ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-さざんかの宿

くもりガラスを 手で拭いて
あなた 明日が見えますか
愛しても愛しても ああ他人の妻
赤く咲いても 冬の花
咲いてさびしい さざんかの宿


しんみりした歌詞が良いです。
道ならぬ二人が、山あいの温泉宿で過ごすひとときの逢瀬、
明日の朝には、街に戻り再び他人の振りをしなければならない。

「お宮さん、僕はもう離れたくない」「貫一さん、私もよ でもそれは出来ないの」
肩を寄せ合ってむせび泣く二人。
白く雪の積もった庭には、さざんかが赤く咲くばかりだった・・・。

なんか、お昼に放送していたライオン奥様劇場の1シーンのような情景が目に浮かびますね。
♪金銀パール プレゼント♪
大川栄策がタンスを持上げる映像は、残念ながら見つかりませんでした。

 

ぜひクリックお願いします
懐メロ邦楽にほんブログ村に参加しました。



〈関連記事〉

『人妻』 山田太郎

おんなの宿 大下八郎

温泉芸者 五月みどり

旅の宿 よしだたくろう

宿無し 世良公則&ツイスト

昭和歌謡の男性歌手