「あばよ」 研ナオコ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

あばよ 研ナオコ

1976年(昭和51年)11月29日付け オリコン・ランキング
1位 あばよ 研ナオコ
2位 北の宿から 都はるみ
3位 落葉が雪に 布施明
4位 ドリーム 岩崎宏美
5位 青春時代 森田公一とトップギャラン
6位 どうぞこのまま 丸山圭子
7位 パールカラーにゆれて 山口百恵
8位 ペッパー警部 ピンク・レディー
9位 カントリー・ロード/たそがれの恋 オリビア・ニュートン・ジョン
10位 四季の歌 芹洋子

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-あばよ

あばよ
研ナオコ・中島みゆきコンビの大ヒット曲。


何もあの人だけが 世界中でいちばん
やさしい人だと かぎるわけじゃあるまいし
たとえば隣の町ならば 隣りなりに
やさしい男は いくらでもいるもんさ
明日も今日も留守なんて
みえすく手口使われるほど
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ
泣かないで泣かないであたしの恋心
あの人はあの人はおまえに似合わない


「あばよ」 研ナオコ
http://www.youtube.com/watch?v=L5D2a7TtBM0&feature=related
作詞・作曲 中島みゆき


イントロと曲の冒頭を聴くと、ああ、これからしばらくは研ナオコ・中島みゆきワールドに漂うことが出来るのだなというだけで、脳内ドーパミンが発生してくるようです。

分かっていても、酔いしれるナオコ・みゆきワールド。
中島みゆきの詞の秀逸さ、研ナオコのキャラクターと歌唱力とが三位一体となっています。

「愚図」「かもめはかもめ」「窓ガラス」・・・どれを聴いても、曲の世界にすっと入れます。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の女性歌手
うわさの男 研ナオコ
京都の女の子 研ナオコ
窓ガラス 研ナオコ
かもめはかもめ 研ナオコ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。