「霧にむせぶ夜」 黒木憲 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

霧にむせぶ夜 黒木憲

1968年(昭和43年)10月28日付け オリコン・ランキング
1位 恋の季節 ピンキーとキラーズ
2位 夕月 黛ジュン
3位 廃虚の鳩 ザ・タイガース
4位 おかあさん ザ・テンプターズ
5位 サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル
6位 霧にむせぶ夜 黒木憲
7位 ヘイ・ジュード ビートルズ
8位 知りすぎたのね ロス・インディオス
9位 釧路の夜 美川憲一
10位 思案橋ブルース 高橋勝とコロラティーノ


霧にむせぶ夜
黒木憲の大ヒット曲ですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-霧にむせぶ夜


この声がいいですね。
ハスキー過ぎないで、適度に枯れた声が切なく迫ります。

「霧にむせぶ夜」黒木憲
http://www.youtube.com/watch?v=LDwwVZfwWEA
作詞・丹古晴己 作曲・鈴木淳

涙じゃないよと 言いたいけれど
こらえても こらえても
まつ毛がぬれる
君より切ない この俺なのさ
だから笑顔がほしいのに
さよならが さよならが
霧にむせぶ夜


男が女心を歌うムード歌謡のヒット曲は多い中で、切ない男の気持ちを歌うこの曲は、男からも女からも愛させる名曲ですね。

黒木憲は1997年に、65歳で亡くなっています。
息子の黒木憲ジュニアが、「霧にむせぶ夜」を歌い継いでいます。

 

 

〈関連記事〉

花はまぼろし 黒木憲

その他の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。