「結婚してもいいですか」 竹下景子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

結婚してもいいですか 竹下景子

結婚つながりで、これは珍しい、竹下景子のデビュー曲。
1978年(昭和53年)の発売ですから、「クイズ・ダービー」の解答者だった頃です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-竹下景子

「結婚してもいですか」 竹下景子
作詞・中里綴 作曲・中村ゆうじ


卒業してから2年 あなたを待ちました
昨夜 母がお見合い話を持って来たのです
あなたのこと 喉まででそうになったけど・・・
言えなかった
・・・・・・

結婚しても いいですか



ウーム、がんばれ彼氏!


お嫁さんにしたい女優No.1って言われた竹下景子が、写真家・関口照生と結婚したのは、それから6年後でした。
この時はショックを受けましたね。
吉永小百合さんといい、竹下景子といい、なぜオジさんが良いんだろうと思いましたよ。

今は自分がオジさんなんですがあせる

竹下景子のデビューは、高校の時のNHK「中学生群像」。
1972年には、やはりNHK「明智探偵事務所」にも出演していたらしい。

「明智探偵事務所」は、夏木陽介が明智小五郎を演じたドラマ。
見ていましたよ。中味は良く覚えていませんが。。。
そう言われれば、なんだか 出ていたような気がする~


竹下景子のオフィシャルHPには、デビューは1973年NHK「波の塔」になっています。
この銀河テレビ小説が、本格デビューになるようです。
これも観ていました。


クイズダービーの4枠レギュラーになったのは1975年からで、「3択の女王」でした。
ちなみに、初代4枠は萩尾みどり、2代目は岸じゅんこです。

〈関連記事〉

大橋巨泉のクイズダービー

ウエディング・ベル シュガー SUGAR

お嫁にもらおう 石橋正次

その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。