『私のハートはストップモーション』 桑江知子さん 誕生日 1月18日 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

桑江知子 私のハートはストップモーション

歌手 桑江知子さん 誕生日 1月18日


『君は薔薇より美しい』布施明
『セクシャル・バイオレット No.1』桑名正博
『燃えろ!いい女』ツイスト

これらの歌の共通点は?



そうです。
みんな化粧品会社のCMソングです。

しかも、それだけでなく、みんな1979年(昭和54年)の曲です。
さらに、この年は桑江知子の『私のハートはストップモーション』もあります。

マンボウ 時の川は流れる

『私のハートはストップモーション』桑江知子 ポーラ化粧品
『君は薔薇より美しい』布施明 カネボウ化粧品
『セクシャル・バイオレット No.1』桑名正博 カネボウ
『燃えろ!いい女』ツイスト 資生堂

ちなみに、前年1978年(昭和53年)は、こんな感じでした。
『君のひとみは10000ボルト』堀内孝雄 資生堂
『ミスター・サマータイム』サーカス カネボウ
『春の予感』南沙織 資生堂

大ヒット曲が多いです。
化粧品とタイアップすると売れるのか、いい歌だからタイアップし易いのか、いずれにせよ歌謡曲全盛の時代で、化粧品のCMとはいえ、男女関係なく歌っていました。いや、いまでもカラオケで歌っています。


『私のハートはストップモーション』は、桑江知子のデビュー曲であり、最大のヒット曲、代表曲です。
1979年のレコード大賞最優秀新人賞受賞。
大賞は『魅せられて』ジュディ・オングです。

『私のハートはストップモーション』 桑江知子

作詞:竜真知子 作曲:都倉俊一 

ああ 私のハートは ストップモーションあなたに出逢った まぶしさに

ああ 私のハートは ストップモーション通りすぎるなんて できないわ

ノックもなしに飛びこんできた恋私 あなたを はなさないわ

実は、上に挙げたCMなんですが、僕が男のせいかもしれませんが、映像は何となく記憶にあるだけで、曲ほどには覚えていません。
『君は薔薇~』は、オリビア・ハッセイが出ていたのは、ハッキリ覚えているのですが。

曲の方が覚えている理由は、耳で聞いて、口で歌っての反復で脳に刻みこまれたんでしょうね。
これは、テスト前の一夜漬けの時に、口に出しながらノートに書くと覚えやすいのと同じ?


これらの曲のタイトルを良く見ると、みんな、歌のサビをタイトルにしているのに気が付きました。
♪ あーあ わたしのハートは ストップモーション ♪って、すごく印象的な部分をそのまま、曲名にしている。
やっぱり、歌謡曲はこれでないと。


歌詞に出てこないタイトルを付けられても、ピンときません。
さらに、英語のタイトルなんか付けられたら、まったく分かりませんよ、○○さん。

ぜひクリックお願いします
懐メロ邦楽にほんブログ村に参加しました。

〈関連記事〉
→その他の
昭和歌謡の女性歌手はこちら

唇よ、熱く君を語れ 渡辺真知子

揺れるまなざし 小椋佳

セクシャル バイオレットNo.1 桑名正博

花椿