箱根 トイミュージアム | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

先日、箱根にある「北原コレクション 箱根トイミュージアムに行きました。
箱根湯本駅から強烈な坂道を登り、もうこれ以上は駄目だとめげる辺りに、それはありました。

画像は、クリックすると拡大します。




アトムが迎えてくれます。



鉄人28号も



展示室内には、明治・大正時代のおもちゃもありましたが、

どうしても、昭和30、40年代のおもちゃに目が行きます。


ミゼットのミニカー



お茶目な鉄人です。



意外とオバQの展示が少なかった。


ウルトラマンとその仲間たち



こんなのもありました。
御三家です。
左から、橋幸夫、西郷輝彦、舟木一夫と名札がありますが、

どうみても顔は、橋、舟木、西郷の順です。

だけど、西郷輝彦が和服着ているのが珍しいんだけど、 『潮風が吹きぬける町』の時かな?



では、ここで問題です。

これは、誰でしょうか?
顔、似ています。





正解は。。。。






















太田博之です。


おそらく、名前を聞かれても、「誰それ?」という方の割合は、ここに来てくださる人の60%以上?

太田博之です。

太田博之



では、次はもっと難問です。


さて、誰でしょう?



正解は。。。。





















久保浩です。

「なんで久保浩なんだ?」という人が若干名いそうな気がしますが、久保浩でした。

久保浩です。

久保浩



女子向けには、バービー人形も飾ってありました。



現在、トイミュージアムはクリスマス・イベントを実施しています。
庭にはクリスマス・イルミネーションが点灯し、室内ではサンタを探せ!を行っていました。