次男が運動会の縄跳び練習に参加しなかったワケ | ちら★まりさんの育児絵日記 

ちら★まりさんの育児絵日記 

夫と息子(男の子3兄弟)計4人の愛しい男子ズとの楽しいズボライフ、ゆるーく綴っていきます

ご訪問ありがとうございますラブラブ
ちらまり一家のプロフィールはこちらですクマムシくん
      image

 

今月末、年長次男は保育園最後の運動会がありますひらめき飛び出すハート

 

 

この間の保育園お迎え時、先生に言われたのは...

 

「次男くん、最近は保育園で縄跳びの練習に参加してくれるようになりました泣き笑い!!もう少しで飛べそうな気がするので、良かったら家でも縄跳びの練習してみてくださいアセアセ

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

今まで練習に参加してなかったんかーーいっポーン

 

 

 

・・・聞けば

 

どうやら昆虫てんとうむし大好き次男さん猿

 

貴重な園庭での遊び時間を

縄跳びの練習に取られて

虫探しの時間が減るのが嫌だ真顔キリッ

 

 

4月5月は全く縄跳び練習に参加してこなかったそう滝汗

 

 

おいおい...チーン

 

 

とはいえ

 

みんな運動会に向けて本格的に練習を始めて上手になってきた中

 

さすがに

 

ま、まずいぜ...!!宇宙人くんあわあわ

 

と思い始めたのかどうなのか

今月に入ってようやく練習に参加するようにはなったらしいアセアセ

 

長男は、運動神経はあまり良くないと思うけれど先生や周りの大人から「やってみよう」と言われたら何事も真面目にコツコツ練習するタイプにっこり

 

なので縄跳びも保育園での練習中に習得したらしく

私や主人は何も教えていないけど

年長の運動会では前跳び・後ろ跳び・あやとびはできていたし

大縄でダブルダッチも飛んでいましたびっくりマーク

 

 

 

次男はそういうわけにはいかないらしいアセアセ

 

 

先生に言われたので、とりあえず次男の縄跳び練習をしてみることに指差し

 

 

 

ちらまりクマムシくん次男、まずはとんでみてー

次男猿おっけー、いくよー

 

 

 

 

 

......真顔

 

 

先生、もうすぐ跳べそうって言ってくれてたたけど

 

 

跳べそうな要素どの辺でしょうか...驚き

 

 

しかも

 

練習してみよっかぁ、と軽い気持ちで声をかけたもののいざ始めてみると教え方がわからないアセアセ

 

あれ、私、縄跳びどうやって飛んでるっけ?真顔

 

自転車練習もそうでしたが、体で覚えてることを教えるのってすごく難しいですね悲しいもやもや

 

 

両足でのジャンプ、そのタイミング

縄の持ち方まわし方

 

直した方がいいところはなんとなーく見つかるのだけれど

それをどう教えたらいいのか

どう練習させたらいいのか

 

 

悩んでるうちにカオスな庭先に不安

 

 

 

とりあえず両足ジャンプの練習から開始してみましたが

 

運動会まで時間がなーいアセアセ

どうなる次男!?

 

 

 

 

結果はまた運動会後に泣き笑いパー

 

 

 

 

おわりクマムシくん

 

 

おまけスター

虫オタ次男の愛読書

 

 

 
これ!
我が家の長男次男が
何度も何度も
擦り切れるほどに読んでいる
すばらしー図鑑です指差し
 
他のシリーズも集めてます〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 



フォローしてね