心理セラピスト

藤城 茉莉花です。 
 
 
 
11月中旬から約1ヶ月間、
毎週月曜日に、
神田昌典さんのフューチャーマッピングを使った
エールプロジェクトのオンライン朝活に参加しました。

 
 
 
 
 
 
どんなことをやるかというと

くるみさわしずえさんのファシリテートで
先週1週間の振り返りをして

それから今週1週間の予定を確認して

1週間にやるべきことを明確にする30分のワークです。
 
 
 
今回参加して思ったのは

わたし、本当に朝弱いなー

ということ。爆
 
 
 
わたしは6時45分からの回に参加しましたが

月曜日はたいてい事務の仕事が入っていて
7時30分くらいに家を出るので

6時45分までには準備を終えておきたいところ

間に合わず
結局毎回化粧とかをしながらの参加で

しかも頭が働いていないので

みなさんの発言を聞くのが精一杯というポンコツぶり。。。
 
 
 
まぁかなりのポンコツでしたが
でも月曜日の朝に一週間のスケジュールを確認して
どんな一週間にしたいか明確にして過ごすのと
そうじゃないとでは全然ちがいました。
 
 
 
ちょうど朝活がはじまった頃
スケジュール管理がぐちゃぐちゃで

よく寝落ちしてしまって
やることがどんどんたまって悪循環

という感じでした。
 
 
 
それが朝活でスケジュールを確認することで

今週は週末に仕事が立て込んでいるから
この日に資料の準備をしよう

といった見通しをきっちりと立てることができて

エール朝活主催の美宝れいこさん
美宝塾で散々言われていた

『PDCA』

が少しうまくまわるようになり
スケジュールの管理が整理されました。
 
 
 
Plan:計画する

Do:実行する

Check:評価する

Action:改善する
 
 
 
わたしも偉そうなことは言えませんが

PばかりしてDができない人がなんと多いことか。
 
 
 
基本的に人間は意思が弱い動物で
動機づけがなければ
強い意志を持ち続けることはできない生き物です。
 
 
 
だから行動できる人になるためには
動機づけられる環境に身を置くことがすごく大事!
 
 
 
先日、美宝塾同期の秋吉香里ちゃんと会ったときもその話をしたのですが

忙しくて。。。とか

家が。。。とか

子どもが。。。とか

できない理由なんていくらでも作れるんですよね。
 
 
 
本当に行動したいなら

(口では動かなきゃと言っていても
動く気がない人がいたりするので)

行動している人がいるところに行くと
スムーズに動けたりしますよ。
 
 
 
ということで1月も引き続き朝活に参加。

行動している方たちからたくさん刺激をもらっています。
 
 
 
朝活は1ヶ月ごとの更新ですので
2月からの会に参加したいという方はまずは

パラレルキャリア推進委員会の無料Facebookグループにご参加ください(^ ^)
 
 
 
専属ライターにより、毎日ためになる記事が投稿されていますので

パラレルキャリアではなくても
生き方のヒントになると思います!
 
こちらからぜひご参加ください!
 
 
 

▹◃▸◂▹◃information▹◃▸◂▹◃


【募集中】

1/22 金山駅近くのカフェで第7回えいごでコラージュを開催

 

【モニター募集中】

LINEを使ってお話ししたい方向けのサービスです

 

【1月予約受付中】

数秘学コンサルテーション

対面もしくはオンライン(Zoom)でも対応

 

【アイテックカタログページ】

アンチエイジングで話題のマトリックスエキスなどアイテックの商品を購入することができます

カタログページ

 

 

 

【お問い合わせなど】

藤城茉莉花LINE公式アカウント



ID「@anm2325j」でも検索可能です


お問い合せフォーム