ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆骨盤底筋から美と健康を伝える☆

ひめトレインストラクター/産前産後パーソナルトレーナー/赤ちゃん発達パーソナル

くぼたさやか.です⑅◡̈*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大好きな大好きなひろみさんが、宮崎から遥々鹿屋まで来てくれました〜( ˃̵͈ ˂̵͈ )



鹿屋へ来てくださるというとてもいい機会だったので、「コラボ講座やっちゃう!?」ということで、久しぶりにコラボ講座を開催しました❤︎


布ナプキンを通してセルフケアの大切さをお伝えするひろみさんの講座と、

私の骨盤底筋のセルフケアのお話。




前半はひろみさん。

はじめに、心とからだをゆるゆるとほぐすワークから。


手と手を合わせながら温めたら、

その自分の手を自分が今気になるところへ当ててみましょう。


これもセルフケアですね。



「手を当てる」→「手当てする」→ 「自分で自分を手当てする」



そもそも、

"セルフケア"ってよく耳にするけど、

「自分で自分をケアする」って、

みなさんは具体的に何をされていますか???




「シャンパンタワーの法則」を、

紙コップタワーでお伝えしながら、

セルフケアってどういうこと???

というお話から始まりました。



それから布ナプキンのお話へ。


生理のお話から、
布ナプキンの基本的な使い方や、
枠にとらわれない独自に考え出された画期的な使い方などをご紹介していただきました。

参加者さんから、
「ひろみさんが布ナプキンがいい!という一番の理由って何ですか?」
という質問がありました。


ひろみさんは、
「布ナプキンがいい!と勧めているというより、"布ナプキンという選択肢がある"ということを知ってもらい、布ナプキンは、"セルフケア"の大切さを伝えるための一つのツールであり、切り口としてお伝えしている」

とおっしゃっています\(◡̈)/

そして、
ひろみさんの著書である
「シアワセノタネヲマコウ〜布ナプキンという選択〜」を紹介させていただき、
参加された方々はご購入されていかれました⑅◡̈*

※気になる方、欲しい方はあと数冊スタジオに在庫がありますよ♫



後半は私が骨盤底筋のお話と実践をやりました\(◡̈)/♥︎

みなさん、内臓付きのリアル骨盤を見ながら、自分で持っている骨盤のイメージがよりわかったかと思います⑅◡̈*

骨盤底筋の基本的な働きや、
無意識のうちに生活の中で骨盤底筋にダメージを与えてしまっている動作を振り返ったり、
骨盤底筋の機能向上のポイントをお伝えして、エクササイズを行いました。


参加者さんたちの感想では、

・情報の収穫が思っていた以上でした!!!

・布ナプキンをさっそく買ってみよう!!と思いました。そして骨盤底筋は普段、意識しないところだったので、今後意識していきます!

・エクササイズが終わると目がパッチリと開いた感じがあったり、ほんの少し動いただけなのに、カラダがスッキリしています。

・運転などで肩周りがガチガチだったのにスッキリとほぐれました!!

他にも、




などなど、感動されていました\(◡̈)/♥︎


講座内容が全て終わっても、
お話が尽きず!笑
解散までに予定時刻が過ぎてしまいましたが、
何より嬉しいのは、
今日初めまして同士だったみなさんに一体感があるんです!!!!そして、繋がっていきます⑅◡̈*

それがほっこりするというか、
この空間がたまらなく心地いいんです(◍′◡‵◍)

遠方は宮崎から、そして鹿屋の方々、
ご参加いただき本当にありがとうございました⑅◡̈*




次はいつ開催できるかなぁ。。。
ひろみさんとのコラボ講座!!!
毎回感動です。


こちらはひろみさんにいただいたハーブやお花♫

とてもいい香りがします(◍′◡‵◍)


ひろみさんからお産に向けてのいろんなアドバイスをいただいたり、素敵なプレゼントもいただき、何より愛とパワーをたくさんいただくことができて、出産前に会えてほんと嬉しい限りでした(●˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ ᵕ˘͈●)





ありがとうございました(◍′◡‵◍)❤︎



◆柏田ひろみさんのブログ

→ https://ameblo.jp/tukitonami0720/




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタジオレッスン体験、見学、相談など、

お気軽にお問い合わせください。



※産休のため活動は6月末までとさせていただきます。




○6月の営業時間&レッスンスケジュール

▶︎ こちら


○レッスン内容&料金システム

▶︎ こちら




==================
参加申し込み、問い合わせ、講座依頼
==================
⬛️メール
laluna_sango@yahoo.co.jp

⬛️産後骨盤ケア専門サロンla-LUNAのLINE@
 
友だち追加
※こちらのLINEから簡単にご予約できます
※友だち追加してくださった方には、
定期的に「骨盤底筋から考える美と健康」の情報配信中♫


◯企業様、個人サロン様、団体様向けの出張レッスンも承っております。お気軽にご相談ください。



==================
◆メディアで紹介していただきました
==================
*骨盤底筋ってなに?
宮崎のニュース番組で特集していただきました(2016.10)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*生活情報誌
2017.11
「宮日きゅんと」
"きゅんよう日"に掲載されました

2019.4
「宮日きゅんと」
"美尻特集"に掲載されました



ーーーーーーーーーーーーーー

産後骨盤ケア専門サロンlaluna 

鹿屋市笠之原町41-17

ーーーーーーーーーーーーーー