ど〜も〜!


La Liaison(ラ リエゾン) 
しょうで〜す!


※注:加工はフィルターのみですww







前にも一度記事にした事がある 組合の講習






年に4回あって 僕も係だから 基本的にはいかなければいけない



今回は少し角度を変えた 講習会だった



技術とか経営の類ではなくて




【ポップ】店の中でお知らせとか こんなんやってますよ〜…的なアレ


ウチはあまりポップとか貼らないし 正直あまり興味がないので ほぼ貼ってない


修業時代なんかは 良く手書きで作ってたけどね^^


アレも一様データがあって パソコンなどで作った整っていて綺麗すぎるものよりも 手書きのポップの方が 有効なんだ


飲食店の話しだけど、ポップを手書きに変えただけで 売り上げが3割伸びたなんてデータもある



そんなとこから 今回行われた講習会は


【己書】(おのれしょ)



と呼ばれる 崩した文字で書くとでもいうんかな…


筆ペンを使って 太い 細い カスれる的な筆ペン独特の長短をつけて かく字のこと



ネットで見つけたから貼っつけとくね☟


らしいです。



始めは ポップ書かねぇし こんなんに休みの時間とられるの嫌だなぁ…とか正直思ってたけど

もともと絵描いたりするのは好きな方だから(上手いかどうかは別の話しw)やり出したら意外と楽しくやれた

たまにはいいかなって…




地域にもよるかもしれんのだけど、床屋さんの組合…年齢層高めw

多分僕が最年少ではないだろうかw(僕ももう結構良い歳だけどねw)







己書の師範を呼んでの実践講習 字の練習をして ポップを一つ作り終えるまでが 今日の流れ



意外と、筆になれてないからむづかしく 狙った太さ 細さにならない´д` ;


でもやってくうちに 自分で感じたコツとして キレイに書こうとしない


多分これがコツだとw


意外と 雑に筆を走らせた時の方が 味があって良い字になってる



俳優の片岡鶴太郎

もこんな事を言ってたらしい

「利き手じゃない方の手で書くと味がでる」と。



こういう字ってのは崩れてた方がいい味がでるのだろう




コレ☝︎一応僕の完成作品♡
(クレームは受け付けませんw)



もちろん店内には…貼りませんwww




でもこれはこれで 楽しい講習会だったから 何かに活かせるといいなと思う






おしまい






ではでは…また…







ばい👋






あ、そうそう…

【乾かすだけでキマる 纏まる】


なんてことをコンセプトに毎日楽しくやってます! どうぞよろしく(*´꒳`*)












それと…


       Instagram
                         やってます。
 follow me(((o(*゚▽゚*)o)))♡
                     ▶︎Instagram◀︎




















最後まで読んでくれてありがとう(〃ω〃)




あなたにとって今日も音譜happy音譜な1日でありますように^_−☆








La Liaison(ラ リエゾン)

address: 〒480-0144
               愛知県丹羽郡大口町下小口7-27

tell         : 0587-96-6263

holiday  : 毎週 火曜日
               第2 第3 月曜日

time       : 8:00 〜 20:00(定休日前は19:30)