小堀ゆうこです♪ 
自己紹介はこちらから
 

 

誰かの発言にムカついた時は

 

相手のどんな発言で

 

「自分がムカついたのか?」

 

書き出してみましょう。

 


「今、ムカついたのに書き出す?」

 

そんなの無理ーーー!!!

 

わかります。

 

私も最初はそうでした😂

 



なので、自分の気持ちが落ち着いた時に

 

「私は相手のどんな発言でムカついたのか?」

 

を、書き出しました。

 


落ち着いた時に

 

自分の素直を気持ちを書き出すと

 

意外にも自分を客観視できるので

 

どんでもない、自分の気持ちが


出てくる時もあります。


 

悪口とか…爆

 



私はどちらかというと


自分と向き合うことが苦手で…


すぐに嫌なことがあったら


周りの人のせい、周りの環境のせいと。


私は悪くないと思っていました😂



その結果


身近な人との人間関係はこじれてきて


自分がその場にいることが


苦しくなってきます😂



なので、どこかで


変わるのは相手ではなく


自分なんだと気づいてきました。




人それぞれ言葉の


受け取り方は違いますが、



誰かの発言にムカついた時


もしかしたら、


「自分が勝手に作り出した常識によって


相手に怒りをぶつけてないか? 」



「自分の価値観や考えが正しく


相手の価値観や考え方が間違っていると


否定していないか?」


と、相手の間違いを正すのではなく



一度自分をみつめ直す


きっかけになると思います。




私もすぐに相手のせいにしてしまう


思考の癖に気づけ


少しづつ自分に矢印を向けた結果


今の方が人との付き合い方が


無理なく、心地よいです☺️



無理に人間関係を

良好にする必要はありませんが、

心地よい人間関係でいると

常に私も周りも幸福感に包まれています♡



人間関係のことで

もし、お悩みがありましたら

是非、参考までに〜♪


本日も素敵な一日を!✨

いつも、ありがとうございます💓

 


\\LINE@ 始めました//

今日も私らしく輝けるように

 一日過ごす中で、少しでも

心地よいスタートができる

きっかけとなるようなメッセージを

 

お届けしていきます💌

ピンク薔薇LINE@ 毎朝8時10分に配信中

友だち追加
>>URLはこちらから。

LINEの友達検索から

<@nrb6085v>でも登録できます。

”@”は必ずお付け下さい。  

 
今週の人気記事ランキング
 

 

ピンク薔薇Instagram

▷ 詳細はこちらから
 
 
ピンク薔薇Facebookページ
▷ 詳細はこちらから