揺れる想い | ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

歌う事が大好きな女性コーラスグループ「ララーズ」、神奈川県の片隅で楽しく活動するその日々の練習や音楽の事を綴ります

 
6月って…こんなに暑かったかな…。
毎年忘れて、同じ時期に、同じ事を考えている気がします。
そうかと思うと、昨日はザンザン降りの雨で。
低気圧と気温の乱高下に、体調を保つのが大変ですよ。ホントに。ねーあせる
 
さて今年、ララーズは初めてえびな市民芸術祭に参加します。
曲目を決めなければ。
確か、前回決まったところだと思いますが…。
小屋敷先生(以下ウインク)「やっぱりね、きんぽうげの方がしっくりくるんだよね。」
チュー「そしてこの曲とこの曲だとしっとり同士だから、速い曲も入れたいんだよね。」
照れ「うーん…。」
ニコニコ「全部やりましょう。大丈夫、私に任せて。」
イヒ…。若干不安も感じますが。ついていきます。(笑)
 
というわけで、6月25日のレッスン日誌です。あじさい
 
あじさいかたつむり あじさいかたつむり 雨 あじさいかたつむり あじさいかたつむり
【本日の練習曲】
①クローバーの原っぱで
②Everything
③きんぽうげの日々
④Gloria
星星星星星星星
①クローバーの原っぱで
・13小節、23小節、51小節;(ラーー−シラソ)の三連符を流さずに歌う
 
ウインク「何気ないんだけど、しっかり合うようにね」 
・最初、リズムが遅れがちなので気を付けて
・44〜45小節;「呑んでもいい」のドレファの音しっかり
・46小節;ブレス皆で合わせて。その後はブレス無し
・50小節;「だーったー」の「っ」を合わせる
ウインク「1拍目をポンと飛ばす感じ」
・64小節;「つくって」の「つ」の無声音
・69小節;「っ」は長すぎないように。そして、その後の「たら」を強調しないように
・71、72小節;八分休符はやんわりと
チュー「その休符、木魚の音が鳴るようにぽこって入れないで」
イヒ…。そしたら…。無音の時間を短くすんのかな?
キョロキョロ「いや、前の音はそんなに長くないでしょ」
ぶーむむ。そうなのですが…。
チュー「休符を感じさせない休符をいれるのです!」
うーん「……。禅問答の様なあせるこんな感じ?あせる出来てる?あせる
・77、78小節;明るい響きで
 
レッスン途中、君たちは何年やってんですかという話になり、20年という事が判明しました。お祝い20周年クラッカー
 
「20年は、長いようで短い。なのに、あまり良くない。」by小屋敷先生
 
・79小節;伸ばした最期にスタッカート
ウインクフッと終わるよ
・75小節;シンコペーション
お願いワクワク感
・93小節
キョロキョロなんでそこcre.なのにdim.すんの?!
ショックう…。息が…苦しいス…。
「C」ブレス指示あり
・こころをこころを→v
・いれかえてもいい→v
・それがたのしいことだったらーcre.
キョロキョロドンッなんでそこでブレスすんの!そこで息した人コロシマスパンチ!むかっ
叫び怖っ(笑)
 
②Everything
前奏のピアノ音譜…ふぅ。つい聞きいってしまいますね。キラキラ
チュー前奏、要るかな〜?
の問に
「欲しい」「素敵」「キレイ」「必要」「mustだよね」「削るなら歌を」等の声が。
結果は後日。楽しみにしています。 
 
③きんぽうげの日々
禅問答再び。
休符を感じさせない休符を意識ですよ。
・14小節;「ついて」のて(ド)低め注意
・36〜37小節、40〜41小節
「うっとりと」の< >を忘れない
・48小節;「言えないような」の入り、遅れない
・58小節;「クリストファーロビンかなーー」は小さくして子音をたてる
・71小節;「で」は、ドスンと歌わずに
抜く
・86小節;「栗色の」のく(ミ)の音が下がりきらない事が多いので注意
 
④Gloria
録音して、時間を計りました。
星星星星星星星
 
レッスンを終えて、しばらくしてから思った事ですが。
私達が歌う曲をギリギリまで迷って決めてくれる先生。
それは、「うちの子の良い所はこっちかな、こっちも良いな、どっちが一番良く見えるかな」的な、そんな家族の愛情にも思えて、そんな時間を共有出来て、とっても幸せだなって思いました。キラキラドキドキ
 
20年って、スゴイ!キラキラ
ララーズの歴史は、まだまだ続く!✨
 
 
 
【小屋敷先生のレッスン日誌】
 

2024.6.25  9:30~12:00 スタジオ・ドゥ

(発声)Ms

ララーズのMsは高い音がちょっと苦手。高い音はのどを絞めてもいい声は出ません。音の出る原理を考えてみてください。例えばトランペットの音の出るベルのところに何か挟んで息の出る場所を狭くしたら?音は「ペーペー」と鳴ります。声を出すときには身体を開いて、息がまるで胃から食道を通って口から吐き出されるように感じてください。また、高い音を背伸びして出そうと思ってはいけません。逆にとても低い音を歌っているのだと感じて声を出します。

高い音やフォルテを歌った直後に咳き込んだ経験はありませんか?それはのどを絞めて歌っているかもしれない危険信号です。

 

〈練習曲〉

1.横山潤子/ クローバーの原っぱで

☆可愛い素敵な曲ですね。ララーズに合っていると思うので、力まず自然体で歌ってください。練習内容はブログに詳しく載っているのでそちらを参照してください(^^)

2.MISIA/Everything

☆海老名市民芸術祭で歌います。カット版になると思いますが、どこをカットするかは後日に。

 

3.周藤ミサ/Gloria(候補曲)

☆これも海老名市民芸術祭で歌います。とりあえず音は取れていますが、言葉の扱いがリズムと合っていない感じがするので、また練習します。

 

3.横山潤子/きんぽうげの日々

☆音程や言葉の扱い、フレーズの歌い方が徐々に良くなってきています。これも海老名市民芸術祭の曲です。3曲でかなり時間オーバーしますが、短くします。

 

[次々回練習:2024年7月9日 10:00~12:00スタジオ・ドゥ]

※発声Alt 9:30~10:00

①周藤ミサ/Gloria(海老名市民芸術祭曲)

②クローバーの原っぱで(音取り復習)

④きんぽうげの日々(海老名市民芸術祭曲)

⑤MISIA/Everything(海老名市民芸術祭曲)