pf.廣瀬メソッド | ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

歌う事が大好きな女性コーラスグループ「ララーズ」、神奈川県の片隅で楽しく活動するその日々の練習や音楽の事を綴ります


クローバーの原っぱ♪
雨風が強い日と縁があるララーズ。
5月28日も、不思議な力で突風や急な雨を引き寄せていました。

この日は、小屋敷先生がウィーンでお仕事の為お休み。飛行機
ハイスペック廣瀬先生(以後、ニコ)が、新曲の音取りをしてくださいました。

始まりの体操をどうしよう…。
団員は好き勝手に手足をぶらぶらしていたら、
ニコ「弾きましょうか?」と、颯爽とラジオ体操第1を生演奏してくれました。
スゴイ!キラキラ
ラジオ体操…久しぶりにやったけど。
以外とハードでした。ショックあせる

【本日の練習曲】
①クローバーの原っぱで
②おしゃべりふうせん

クローバーかたつむり  クローバーかたつむり  クローバーかたつむり

①クローバーの原っぱで
ユニゾンから始まり、Aから音が分かれます。
わかりづらい場所はリズム読みと音程を分けて練習しました。
…おさけを「呑む」だけが漢字。なぜ?!
・40小節:音が取りづらいので注意
・47〜48小節:上はレ→ソ、下はシ→ミが5度で下がりづらいので注意
・74小節:入りを揃えられると良い
・76小節:「た」の八分音符が拍通りに入れるように
・79小節:伸ばしすぎない。伸ばした最期にスタッカートあります。
・90小節:SとM。1拍目の音は前の音と半音違うだけなので、下がりすぎない様に注意
・101小節:A。1拍目のファが低くなる。ページ移るタイミングが理由。注意
・34ページ:la「ラ」とlu「ル」があるから気を付けて
びっくり「はっ!もうこんな時間だ!汗11時11分です。(スタジオの時計が非常に見にくいため、読んでくださった)」
ぶー先生も、たまに動揺する
ニコ「一度通してみましょうか。」
…通しで歌い。
終わると食い気味で。
ニコ「はい、じゃ、休憩入ります。」
にやりさすがです。先生は、テンポを崩さない。

②おしゃべりふうせん
初めのおしゃべりは…。にやり…保留で。
17小節の歌の所から練習。
上下パート分かれ、リズムと歌を分けて、難しい所は繰り返して、練習しました。
・20小節:上が「む」を歌う時に下が「ず」で合うように。
・21〜22小節:リズムと音符の流れを覚えましょう
ニコ「はいはい。デスだけ上手です。」
イヒ「…(複雑)」
ニコ「この楽譜の書き方は珍しくて本来的楽譜というもの半分に分割出来るように書かないとわかりづらいものでありそこをこのように記載してあるため気をつけなければならず…云々」
にやり「…さすがです。理系脳。」
・29小節からのランラン:リズムと音程の整理。「lan=四分音符」「la=八分音符」
・B〜Cは大体ユニゾン。60小節でオクターブに分かれ「ふう」の音にport.
Dからは各パート別に音取り。
Eの最後の方、4拍だったものが、97小節から5拍に。むむむ。
ニコ「なるほど。例えば幻想即興曲ってこんな感じで♪ピロピロピロ〜♪」
キラキラ「おぉ~👏」
ニコ「幻想即興曲は片方が3つの間に4つ弾いていて、合うとこちゃんと合わせてやれば良いんです。この場合、4拍と5拍の最小公倍数を出してここでは4と5で出すので20となりそれぞれ1拍当たり5のところ5連符では4になり…
イヒ「…。」
ニコ「…。それでは1拍を100%として5連符ではそれが80%となりつまり『うららかに』の2拍目のらを2拍目のちょっと前に入れることで…
イヒ「……。」
ニコ「…。汗これは…。汗ちゃんと歌えてる合唱団、あるのかな…。汗
ニコ先生、わかりやすいですよ!つまり、ベンチに4人(う・ら・ら・か)が座っていたら(に)が1人やってきて皆さんちょっとずつ詰めましょうよと0.8席にしたら0.2✕4人で0.8席空いて5人で座れましたねという、譲り合いの心ですね。キラキラ
リズム読みを繰り返し繰り返し…。
最後は、頭より身体に染み込ませる。
スポ根の精神で終わった。
ニコ「絶対30分じゃ無理だっ!あせる
にやり「先生もたまに動揺する。②」

ニコ先生、ご指導どうもありがとうございました!🙇✨

季節の変わり目です。
体調を崩しませんように。
ゆっくり休んでくださいね。

[次回練習:2024年6月11日 10:00~12:00スタジオ・ドゥ]

①周藤ミサ/Sanctus-Benedictus

②クローバーの原っぱで(音取り復習)

③おしゃべりふうせん(音取り復習)

④きんぽうげの日々(復習)

⑤MISIA/Everything(復習)