マリオ的なリールの話 | その名も「マリオ」

その名も「マリオ」

BlackMariaのお手伝いさんです

ども。

 

長期休暇(休養)中のマリオです。

 

今回はリールの話。

過去、マリオが使ってきたリールは散々語ってきたので割愛(笑)

 

ここんとこ、ずぅ~っとタトゥーラの話ばかりしてるんで飽きてきた人はゴメンナサイ。

 

でも、言っておきたい。

 

今、2万円前後のリールが熱いんです。

 

SLXシリーズやタトゥーラシリーズです。

 

これらに上位機種の機能が使われるようになったからです。

 

シマノだと、マイクロモジュールギヤやマグナムライトスプールですね。

ダイワだと、ハイパードライブデザイン。

 

今回ダイワでは、今まではジュラルミンのスプールでした。

 

今回は超々ジュラルミンが採用されてます。

 

アルミ合金には変わりないんですが、内容(配合物と加工方法)が違います。

 

丈夫で軽くなっています。

 

そのおかげで、今まではフィネス的なリールに頼ってきた部分まで困らなくなりました。

 

とは言っても、使うラインやロッドとのセッティングは変えなきゃダメですけど。

 

今はシマノからダイワに乗り換えたんで、現行のSLXは分かりません。

 

SLXDC-XTはかなり良かったけど・・・。

 

今年度発売されたタトゥーラTW100は、今までの安い設定のリールとは全く違います。

巻心地もすごく良くなり、キャストも精度が上がり更に丈夫に。

 

貧乏人のマリオにはもうこれ以上はないかな?

 

スピニングでは、ダイワの上位機種は遥か昔に、TD-Xとかルビアス・イージスあたり。

 

シマノでは20ツインパワーとか、16ヴァンキッシュ。

 

まぁ、昔のシマノはライントラブルが多い印象・・・ってか、実際に体験済み。

 

で、ダイワが多かったんです(カルディアクラス)。

 

で、数年前に復帰を果たしてからは、シマノオンリー。

 

巻きも剛性もキャストも十分に満足できるものでしたね。

 

でも、最近のダイワさん。

 

随分と色々な部分でシマノに肉薄してます。

 

下位機種(2万円前後)に至っては、もう変わらないんじゃないかってくらい。

 

確かに前回にも書きましたが、人それぞれなんで好きなものを使えば良いと思います。

 

ただ、サポートを受けていない・プロでもない・ケチばかり付けるヨウツベの住人には

 

十分気をつけましょう。

 

これは良い話も悪い話も・・・です。

 

プロでも自分がサポートを受けていると悪いことは中々言えません。

 

だから!

 

村田さんやTOP50の黒田プロの話を聞く人が増えているのかな?と感じます。

 

最近では、ピュアフィッシングと縁が切れた小森プロや今江プロも良い話をしてくれています。

 

但し、中級クラス以上のモノが多いです(^_^;)

 

高いものは良くて当たり前。

 

自社のメンツがかかってますからね。

 

でも、それを安いクラスにも使い始めているから、

 

マリオ的にはそれで十分なんですよ。

 

自分の釣りに困らないならば。

 

で、ここからが重要。

 

特に迷っている人は・・・。

 

購入を決める前に、誰かに触らせてもらいましょう!

 

実際に使ってみるのが一番です。

 

ちょっと投げさせて!で良いと思います。

 

勿論、マリオも喜んでお貸ししますよ(^-^)

 

あ、家に持って帰られるのだけは無理です(;´Д`)

 

そんな訳で、今年はマリオツアーも再開予定です。

 

出来れば、ボートにも興味を持ってもらえればと思っています。

 

みんなで「THE BASSFISHING」を堪能しましょう!

 

ではまた!

 

 

       貧乏暇なし・・・いや、有り過ぎるマリオ