マリオ的ルアー講座その15~小さいワームの意義 | その名も「マリオ」

その名も「マリオ」

BlackMariaのお手伝いさんです

禁煙を昨日一日頑張ったマリオですヽ(´Д`;)ノ

 

ストレスで気が狂いそうになり、帰宅途中に買ってしまいました。

 

でも、頑張れば禁煙出来そうなのでまた今日から頑張ります(^_^;)(^_^;)

 

さて、今日は台風一過で良い天気ですが霞ヶ浦の水量が問題なので

 

断念しました・・・・・行きたかった・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

んで、暇なので記事をアップするとします(´∀`)

 

昨今、ルアーの極小化が進んで久しいですね。

 

マリオがど素人時代は4incがシシィベイトって呼ばれていました。

 

今では考えられませんね、4incって今では大きめな部類の認識ですよね。

 

今では3incが普通サイズ。

 

ひょっとして、今ミニチュー(2インチのチューブワーム)とか出したら売れるのかな?

 

で、本題です。

 

小さい小さいワームとか、霞で必要?

 

マリオ的には、「ノー!」です。

 

良く釣れると大評判のワーム。

 

普通に釣るのには、ほぼ必要ないですよ。

 

小さいと言う事は、魚を呼ぶ力が非常に弱い!という事です。

今、ホバストとか定番になりつつありますが、これはトーナメントでどうしても獲りたい!って事で、

 

必要に迫られてやっている事なんですよ。

 

これを、「これじゃなきゃ釣れない!」と言ってしまうとバス釣りが余計に難しくなります。

 

マリオもやる時はありますが、

 

トーナメントでどうしてもキーパー(25cm)が必要!って時のみで、より小さいのが反応することが多いです。

 

しかも、パワーレベルが小さいので細かく刻む必要があり手数が減ってしまう。

 

結果としては、カバー出来るエリアが減ってしまい非効率になる。

 

サイトで使うなら話は別ですけどね。

 

霞でサイトって、稀な状況です。

 

それよりも、ルアーパワーを上げて広範囲をサーチしていくほうが理に適っています。

 

最近ブラックマリアでリリースしているアイテムも、

 

ルアーパワーと食わせの能力を両立させるように考えられたものです。

 

より大きい個体を効率的に釣りたいのは、トーナメンターも一般のアングラーも一緒。

 

ウチの社長はそう考えています。

 

勿論、マリオも同感です。

 

バスフィッシングは、無数のルアーをTPOに合わせて使い、

 

バスを探し当てて行くゲームです。

 

もっと、視野を広げて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

今、正にそういう時期(季節)ですから、自分の引き出しを増やす良い機会ですよ!

 

さぁ、いつもは使わない肥やしになっているルアー達を持って出かけましょう!

 

「後は、貴方が釣るだけです!」

 

 

                   もっとバスは釣れるはず・・・マリオ