術後2年の今日と四十九日の明日と頑張るぞ!の明後日 | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫

今晩は。


明日土曜日 母の四十九日法要に参列するため 今新潟に向かう新幹線🚄の中です



4月中は 悲しみと後悔 寂しさが日々押し寄せ涙が溢れ 夜は眠れず 

当然体調の悪い日々が多かったのですが、


なにかと家族が気を使ってくれて


葬儀を終えて戻った翌日 息子に促され食事を兼辛うじて残っていた桜🌸を観ることが出来ました



2月の母との最後の面会の時 私と話すより 何故か母は夫と手を握りながら 宜しく頼む宜しく頼むと言って 本当は一緒に行きたいとしまいには感極まり 涙でくしゃくしゃに…

今思えば 最期を予感するような面会でした


夫は毎日のように晩酌時はその話


私も 素直に 結婚して以来ずっと母を大切にしてくれたことに 改めて感謝しました




東京に戻ってから ストレスか無意識に歯を食いしばって寝てるらしく 朝起きると顎が凄く痛い😢で、カクカクして上手く開かない😭 

それまではきっと一晩中アポン口開けて お酒なんて飲んだ日にはイビキもかいてたんだな 朝なんていつも喉カラカラ ってな感じがいかにストレスなく平和な私だったと実感


で、歯医者さんに行って来ました


それほど重症ではなかったらしく お薬も出ずただ様子を観ましょう で終わり

で、とにかく寝る時は脱力脱力 なんなら敢えてアポン口で眠るよう心掛けました。


そうそう歯医者さんの帰り道


朝ドラ観てる人判るかな?

歯医者さんの時はいつも通っている道でしたが、私もドラマに触発されて 寄ってみました


お店の中はこんなです



この歯医者さんに行ったのが4月の23日だったのですが 

その前の週くらいから仕事🎵を再開

たまたま 講座の曲が 思い出のアルバム や 花は咲く とか 千の風だった時は

そりゃ弾きながら涙出ちゃうよね😭




でもね やっぱり 仕事🎵をしてる時は夢中になるから 悲しみは忘れられるね

生徒さんが居てくれて仕事🎵があったから 自分を保っていられる と強く思った あの頃でした



で、4月25日

2月の末から私が多忙と体調不良で 娘もまだ長い悪阻で体調悪く お互いゆとりがなかったのでしょう 孫ちゃんの子守りを断った時ちょっとした言葉の行き違いで母娘喧嘩になり 以来ずっと我が家に寄りつかなかった娘家族😢

2か月経ってようやく少し軟化?

たまたま私が今日は空いてるよ とLINEしたその日

2人目が産まれる前に 長男を動物園に連れていきたかったかったようで でもお腹も大きくて大変💦 そんなところにの私からのLINEだったようです


孫ちゃんとの久しぶりの再会は 

30年ぶりくらいの上野動物園でした


母の葬儀の時 泣いてた私

普段ガハハ笑っている私なんで それが印象的だったのか

バッちゃん エンエン大丈夫?



頭 撫で撫でしてくれた 孫…
ずっと 私と手を繋いで、、、

そうだよ!親の都合で 引き離すな〜‼️

と 動物園にいる間ずっと心の中で思っていた私でした

ま、娘も今回私の言葉に素直に応えてくれて

お陰で孫に会えたし 私も初めてパンダを観ることが出来ました✌️

5月の連休は遠出をする気は当然なく
それでも 母が亡くなる前に予約していた 強羅の温泉♨️だけには夫と息子と3人で行ってきました(娘夫婦には断られた😢)



で、帰って来てのゴールデンウィーク中はのんびり過ごし


その後の今日まで   ゴールデンウィークを挟んでの時薬のせいか いややっぱりこの超多忙のせいだろう 母のことを思い涙する日は確実に減った


2年前の今日 昼間無事頭の手術を終え そのまま集中治療室で夜を迎え 翌日生きて歳を重ねることが出来

2年経ち コロナも明けて 

昨年末俄かに自分のコンサートをやるぞ!で2月に和やかなムードで終わることが出来 同じ年末教室の発表会も5年ぶりに開催だ〜❣️で会場探しして唯一皆さんが来れそうな地域で土日空いていたのが 今度の日曜日19日 四十九日 そして私の誕生日の翌日でした。


3月末のコーラスのコンサートと自分の歌の本番を終え さあ!今度は教室の発表会だ〜のその日母が亡くなり とても発表会の準備どころではなく4月が半分過ぎ 生徒さんに急かされて中旬からやおら準備に取り掛かりました。


コロナが明けてやっと開催の記念すべき第20回🎵

プログラムも出来て

生徒さんの発表会前最後のレッスンを終え

打ち上げの会場も抑えて


気が付いたら もう明後日じゃん🎵

で 明日四十九日なら 母がこの世にいてくれるのは もう今日で最後じゃん と思ったら なんだか朝から寂しくてたまらない私です。

朝から メソメソしがちながらも

さっきギリギリまでピアノ🎹を練習して 明日の四十九日に参列すべく新幹線に乗りました。


もう すぐ長岡です。