憂いのない日を願い 閏日に記す 早春 再会 *・゜゚・* | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫

今日は閏日で早くも二月も今日で終わり

明日は弥生三月🎎🌸で 早くも能登の大震災から2ヶ月となります。

TVから被害の様子を目にする度に 神も仏も…思わず絶望の言葉が出てしまうのもやむを得ないと思われる情景に心底心痛み 折下 厳冬に向かう時期で心配は増せど 心ばかり募金箱に手を伸ばすだけしか出来ない自分 なんとか早く安寧の日々が来ることが祈るのみです。

先ほど ブログを書き始めた時 また長いユラユラ 千葉沖震源の地震でした。

ここ30年ほどの間に日本中のあちこちで大震災が起き 何処でも安心ではないということを強く思い知らされ なんだか慣れっこと諦めが入り混じってた気分 今度貧乏クジを引くの何処?…みたいな。

なんだか 虚しいね





やりたいことがやれる幸せ

*・゜゚・*:.。..。.

身に染みて 感謝いっぱいの一時 自分のコンサート🎵開催から半月過ぎて

まだ 美しく香りを放つ頂だいた花束💐


昨日ようやく 当日の画像を観る気になれて💦

あららドレスの紐が…😱 ありゃありゃこんなだったの?反省だったり⤵️😢 

ウンなかなかジャン⤴️^o^なんて思ったり🎵

まあ、還暦過ぎてこんな宝の時間を持てたことは確実に幸せなことと 改めて感謝でした。

フィナーレ 旅立ちの日に🎵は ゲストのKOSE I先生の幼馴染の作品 素晴らしい作品ですよね 楽譜の表紙は先生方の故郷 秩父と武甲山⛰️出版はKOSEI先生の会社🎵です^_^


で、先週の木曜日新潟に向かい丁度1週間前 母に会って来ました。

前回が11月の頭で その後コロナやインフルの流行で叶わなかったから3ヶ月半ぶりとなりました。


母は特養入所の時 お盆や正月には家で過ごせるら!その言葉を支えに施設で過ごして来たので 昨年末それが叶わないことが判り気持ちが弱り かなり混乱 認知症が始まったと心配したのですが、なんだかその時私が無意識にカツを入れたらしく おそらく しっかりして❗️こんなんでボケてないで❗️こんなんで負けないで❗️悔しいでしょ‼️とかなんとか 言ったんでしょう…そんな気もする…笑


母は 隣に夫もいたのもあり 至って冷静に自分の頭に浮かんだことを言葉にし いつもの気丈な母でした

写真の母は帰り際やはり感情が素直に出て 外に出たい!家に帰りたい!涙が溢れ

だから 悲しい目の写真となってしまいました。


私の隣に写っている人は たまたま 帰り際 私より6歳も下の従兄弟なんですが、脳梗塞で麻痺が残った彼が 母から母の妹にあたる彼の今は亡き母親の写真を貰ったお礼を言いたいと訪ねて来てくれて…

私としては50年ぶりくらいの再会✨久しぶりに会えた喜びと 子供の頃の楽しく遊んだ記憶が蘇り 大人になってからは何かと不運な話が耳に入り今は若くして不自由な身体になってしまった彼が可哀想で 同時に優しく観音様のような叔母の顔が浮かび、、いろんな感情が入り乱れ 思わず涙涙で 記念撮影のパチリ📷でたした

写真の時くらいは無言たからいいだろうとマスク😷を外したら 規則だからダメ‼️と言われたのが残念


そんなこんなで 15分でしたが とりあえず母に会え


故郷のまだ浅い春を感じながら 


母のこと 帰りに寄って会った老いた夫の両親のこと そして既に老齢に入っている自分等のことなど いつになく時間がたっぷりあって 車や電車 という近い空間の中で しみじみと語り合いながら帰路に着いたのでした。



記事の終わりに

今回の帰省 どの景色もアンコールで歌った 早春賦を彷彿


三国峠を抜けた越後湯沢から浦佐に向かう景色


で、着いた保養所の翌朝は粉雪が舞い



保養所後にして長岡に向かう上越線に乗るべく小出駅に向かう途中 この道を右折れる只見方向

奥の山⛰️が雪が降っていて何も映っていないですが(前日は山が見えたんですよ)



この道を真っ直ぐ行って只見線🚃と平行して進むと ブロ友Yukoさんのご先祖様の故郷があり そのまま行くと会津若松に到着なんですね 

私 これから保養所に行く度 この山の向こうにはYukoさんのご先祖様を想うんだろな 笑


で、小出駅 小さな駅ですが、会津に向かう大事な只見線のターミナル駅 奥が只見線の電車🚃です^o^


2011年に東北の震災とこの地区の豪雨のダブルパンチでずっと不通になっていた只見線2022年9月ようやく念願の開通に至ったんですね

こんなに美しい風景がネットに掲っています🌿⛰️


いつか私ものんびり電車旅🚃してみたいと思っているところ^o^


私達は小出駅から上越線に乗って左に信濃川を見ながら故郷長岡に向かったのでした
こちら 振り返って川上を撮った写真です

こちらも私にとっては母なる信濃川の美しい早春の景色です*・゜゚・*:.


記事の終わりに と言いながら また終わりも長くなってしまった💦


ここまで読んでくれて ありがとうございます😊