晩秋の北陸訪問① お久しぶり仲人さん | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫

昨日から12月で


この時期空がこんなに青いということは

ニュースで言ってた 正に冬型の気候 北海道や日本海側が雪なのが納得で 改めて昔過ごした故郷の冬の冷たさが思い出され これから暫く雪国のみんなは大変だろなうと 歩きながら思いが馳せる


そんな師走に入っての最初の日曜の明日は友人のランチコンサート🍴で 私そこに友情出演💦することになっており 今毎日その準備で忙しい。。。

そんな中 夫が ミニョン🐶とサヨナラして 旅行と言えばそれまで夫婦どちらかが生き物係で留守番だったけど 今回久しぶりに私達夫婦の仲人さんに会いに行きたいということで 先週日曜日3時に講座🎶を終え 猛ダッシュ💨で 上野3時半丁度発のハクタカ号に飛び乗って 

遅いお昼を食べて


車窓からの夕陽を見ているうちに ウトウト


目が覚めた時にはもう真っ暗で

しばらくすると 金沢駅に到着でした


しばらくぶり〜の歳を重ねた仲人さんが駅に迎えに来て下さっていて


先ず泊まりのホテルにチェックインして荷物を置いて

ホテルは香林坊 前には海外ブランド店が並ぶ繁華街 

30年振りくらいな金沢で 以前は仲人さんちに直行だったから 今回改めて金沢が都会でビックリでした^o^


で、ホテルから程近い 金沢料理のお店 魚半 武家屋敷店

こちらは金沢で古くからとても有名な郷土料理屋さんなんですね 

泉鏡花さんや室生犀星さん等も好んで食したとか


先ずは乾杯🍻で お互い 歳はとったけど 元気でまた会えて良かったね 

で、お互い近況報告で お孫さんが国立医学部に入学したと喜んでいらっしゃいました。

話は弾みながら 次から次へて出てくる金沢料理に舌鼓

新鮮な能登湾の新鮮お刺身に脂の乗った寒鰤魚🐟に金沢野菜の数々 治部煮に ゴリ🐟。。。

ゴリは見た目グロテスクだったけど 柔らかく調理されて美味しく頂きました^_^


もう、参った〜 というくらい満腹で

次は東京で会いましょう

で、ホテルまで送って貰って さよなら👋でした。


翌日は悪天候の予報でダウンコートを用意しましたが、おや、降ってないじゃん❣️




香林坊から百万石通りを歩いて


兼六園に向かいました


って ここまで書いて、、、

明日は本番🎶なんでね 早く布団に入らないと。また寝不足でヘンテコな演奏になったら せっかく声をかけてくれたカンさんに悪いから 一先ずブログはここで終わりにして 続きはまた今度。





明日私は4曲担当 頑張らなくっちゃ💪

成功しますように🎶


では、おやすみなさい。