2023秋 サヨナラして1か月半 今我が家は。 | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫

11月も早くも下旬となり

流石にここのところは 今日のように青く晴れた日も あの長かった夏の面影はなく 風が冷たい



数日前の台風並みの雨風の日は本当に寒かったですよね



せっかく実家から柿が届いたんだけど



先週は雨の日が多くて

頑張って干し柿をと思い ぶら下げてみたけど


上手く乾いてくれるかなぁ


陽も短くなり 暗くなるのが本当に早くて


16時半でこんな


屋内で時計だけみていれば まだまだ名残り惜しくも 一歩外に出ると


気分はすっかり帰るモード

頭の中は少しでも早い電車になるように そして夕飯は何にしようかでいっぱいになります


夕方6時なんて もう真っ暗で 風は冷たく 思わず手はポケットで


今年は夏が凄く長かったから

やっと秋を感じるこの頃だから

ついまだまだ先と錯覚しそうだけど



あと10日で師走

あと一月ちょっとで今年が終わっちゃうんですよね


なんだかねぇ

あっついあっつい💦と言ってるうちに日々が過ぎ

山でも里でもあの暑さだもん まして毎日毎日

干上がるよね💦💦

お米が1番の自慢の故郷だって 悲鳴が上がってるし

熊🐻だって猪🐗だって 食べ物がないさね

最近になってあまり 人里に降りたばかりに とか人と出会してしまったばかりに という悲惨なニュースが聞こえなくなったけど 

なんとかお腹が満たされた熊🐻は冬眠に入れたかなぁ

こんな異常気象は人間の我儘が原因だろうなぁと感じつつも 何にも手も打たず 根本的な対策もしないから これからも毎年秋になると胸が痛くなるニュースは流れるんだろうな、、、

で、やっぱり あっついあっついって言ってる間に変わらず時は流れ 結局今年もウクライナとロシアは決着つかないし まして今度はイスラエルとパレスチナまで… それも 今迄に増して悲惨な光景がTVから流れ


本当に世も末か

そして この無力感 虚しさ

そんな感じで あともう1か月しかないのね





愛犬ミニョンとサヨナラして 今日で1か月半となりました

時薬…?

いや、そんなんじゃないな

ミニョン🐶の大きな愛を感じるというか…


実は 娘に新しい命が宿りました

そして なんと受胎の日は ミニョン🐶が亡くなった日なんだそうな


そしてもう一つ 

国家資格を取りたくずっと頑張っていた息子 今年も一次は通ったものの 二次の手応え悪く諦めていたところ 本人 家族に内緒で他の分野でもチャレンジしており ミニョン🐶が亡くなった日が最終面接だったとかで で、なんとその合格通知が先週のミニョン🐶が亡くなって6回目の木曜日に来たのでした

たった一名の採用枠に内定を頂いて 息子のあんなに喜ぶ顔は初めて⁈の嬉しい知らせでした(((o(*゚▽゚*)o)))


それまで 重い空気が流れていた我が家でしたが この二つの喜び事 もちろん亡き父にも報告して ご先祖様にも感謝して ミニョン🐶が そしてアイちゃんやマリアも みんな一緒に喜んでくれているように感じる ここ数日でした



今娘は悪阻が酷くて 生憎、孫ちゃんも風邪を引いて世話も大変 なかなか試練の時のよう。

息子は立つ鳥跡を濁さず 上司に恵まれ気持ち良く仕事をさせて貰った職場に終わりの日まで力を尽くしつつ 資格試験の勉強もまだ頑張るそうな



世の中は なかなか明るい未来が見え辛い 難しい時ですが、、、

来年の我が家は変化の年かな

また忙しくなりそうです。



歩いてて 小さな可愛い星型葉っぱ🍀を見つけました

見えます?


アップすると

なんか 可愛い🍀

健気だし


私も頑張ろ って思いました💪