楽で楽しいが1番♪ | ともえ

ともえ

日々の日記です

 

 

遊びの延長が勉強に?!

楽しくなくっちゃ勉強じゃない!

忙しいワ―ママでも大丈夫!

親勉インストラクター見習い☆

おおごし ともえです

 

 

 

 

小2のリアルタイムで習っている

水のかさの単位

 

1L=10dL

100mL=1dL

 

①単位変換まで習ってて、

②分数 と、

③小数 はこれからだね♪

 

 

 

 

 

 

 

算数ドリルにはちゃんと絵も描いてあって、

量の感覚はなんとなく分かるかな~?

でも、実際の量にふれることって大切だよね。

 

 

 

自分の水筒、

飲むお茶の量、

やかんに入る水の量

お風呂の水 etc...

 

 

 

 

親勉では

毎日計量カップでお茶や牛乳を飲むことで、

デシリットルなんて、日常生活ではあまり耳にしない言葉も

するっとインプット♪

 

 

子「50mL飲みたい」って言われると、

 

母「100mLの半分だから~、1/2dL、0.5dLだね~」

 

と、ぶつぶつつぶやくだけでOK!

教えなくてOK!

解ってるかどうか、確認しなくてOK!

 

 

 

 

 

子「2リットル飲みたい!」

っていうと、ほんとに2リットルをはかって

どでかいボールに注いで

母「まいど! 2L、どうぞ♪」

 

 

 

 

を、繰り返し繰り返ししていくうちに

リットルとミリリットルなどの量の感覚って

自然と身についていく。

 

 

 

 

数ヶ月前、

親勉メソッドを取り入れる以前、

この単位がまだチンプンカンプンだったむすめに対して

なんでわからないの~~~!!!

と机上でギャーギャー言ってた自分がアホらしい。

(自分も分からなかったくせに~~~)

 

 

 

無駄な労力

無駄なエネルギーは

なるべく省きましょ♪

 

 

 

 

勉強ができる子を目指していない。

勉強が好きな子になってほしい。

 

 

 

母が楽で楽しくて子供が賢くなる。

親子の会話も笑顔も増えた。

姉弟喧嘩だって怒って口を出さなくても、こども達だけで解決するようになった。

 

 

 

考える力。

不思議に思う感性。

解った時のひらめき。

発見する喜び。

 

 

全部全部、宝物♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親勉創始者■小室尚子先生の

全国12000人のお母さんが読んでいる
子育てに役立つ無料メルマガはこちらから

 

 

 

 

わたしの師匠■現役薬剤師の親勉インストラクターまきのみさお先生が
書くメルマガ、お申し込みはこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTkbGuiXz