仕事復帰と保育園スタート | lalaのワーママブログ

lalaのワーママブログ

ブログの説明を入力します。

長女 5歳2ヶ月
次女 0歳3ヶ月

2月5日で次女が生後3ヶ月を迎えました。
やっと…って感じです。

首も座って、昼夜もすっかり区別がつき、すこし楽になったのかなぁ…?
けど体重が重くなってきたので抱っこがツライ。
そして腰が痛い…。

生後0ヶ月は、ほとんど寝てばっかりでそれもある意味楽だった。
でも昼夜の区別が無かったから、夜中に何度も起きて授乳&オムツ替えをしていました。
1〜2ヶ月は泣き声もちょっと大きくなって、体重も急激に増えてきたから大変になってきて。
2ヶ月も半ばを過ぎた頃からはだんだん夜まとめて寝てくれるようにニコニコドキドキ


…けど、ここにきて私の疲労が一気に感じられるようになりました。
長女を保育園に送り迎えする時に、近所で熱い湯で有名な銭湯の横を通るのですが。
通るたびに、ここの熱〜〜いお風呂に入りたいっ!!って思います。
身体が凝りまくりで…。
まだ寒いのもあり、ガチガチになって辛いえーん
2人とも保育園に通うようになったら、時間を見つけて是非とも入りに行きたい!!


次女は二人目ということもあり、かなりの手抜き育児してます(^^;;
グズっても夜中は一度も体を起こさずに添い乳して、オムツなんて夜21時に変えたらその後は朝までそのまんまタラー
夜中はウンチしなくてオシッコだけだし、今のところお尻かぶれもない…。
そしておむつから漏れる事もなく、本人も熟睡しています。

なのに私、昼間の眠気が最近すごい。
毎日必ずお昼寝しないとやってられませんアセアセ
夜もまあまあしっかり眠れてるような気がするんですけどね。
やはり1人目の時よりも5歳も歳を取っているせいか、体力の消耗が激しいガーン

体力面以上に、精神的にキツイな〜と思うのは、長女に手が掛かること!!
私もあまり叱りたくは無いのですが…、毎日毎日、叱りまくっていますショック

完全に親のエゴなのですが、受験のために毎日勉強させていて、問題の答えを間違えても叱らないようにはしているのですが、だらだら怠けたり、話を聞いていなくて間違えたりすると、つい激しく叱ってしまいますショック

乳児を抱えながら、長女の受験、3月始めから仕事復帰もあり、今年は本当に本当に大変な年になりますアセアセアセアセ
なんとか根性で乗り切らないと…。


次女は明後日から慣らし保育がスタートするので、ロンパースやツーウェイオール、肌着やタオル等の記名に追われています。
ベビー服に記名しながら、もうすでにサイズアウトしてしまった服を片付けていると、なんだか寂しくなってきますぐすん

長女の時はベビー服がサイズアウトしても、妊活中だったので「また次の子が産まれたら着させよう!」と思っていたのですが、今回はもう正真正銘これっきり…。
もうこの服が活躍することはないのか…と思うと切なくてえーん

一番小さい50cmサイズのお気に入りのロンパースだけはずっと取っておこう…ぐすん