マタニティブルー?? | lalaのワーママブログ(独り言)

lalaのワーママブログ(独り言)

40代、二児の母。
日々の事、子育ての事、思った事、誰にも言えない話、悩み、愚痴など綴ります。

次女が生まれて13日目。
早いです…。
長女の時のブログを読み返してみると、生後2週間頃には頭も身体も生まれた頃よりもサイズアップしている…というような事が書いてありましたが、次女は相変わらず生まれた時と同じくらいのサイズ感?!
子犬ぐらいの小ささです(^^;;

それでもそろそろ急に大きくなったりするんだろうな〜と思うと、今のうちにいっぱい写真も動画も撮っておかねば!!

次女が可愛くて可愛くて、もう仕方がありませんラブラブ
生まれる前は、むしろ長女のほうが可愛すぎて「生まれてくる赤ちゃんの事、可愛がれるのかな?」と心配していたくらいですが…。

いざ生まれてみると、逆に「上の子可愛くない症候群」に陥っている自分がいますショック
絶対にダメな事とは思いつつ、上の子に厳しくキツく当たってしまう自分がいて…。
自己嫌悪ですタラータラー

長女は当初心配していたような赤ちゃん返りや嫉妬なども無く、むしろ妹が可愛くてたまらない様子で、お世話をしたくて仕方がないみたい。
でも不用意に頭や首をグイグイ触ったり、ふと目を離すと勝手に抱っこしようとしたりするので…、
私もついカッとなって「駄目!!!」と怒鳴ったりしてしまいますガーン

退院した当日はそんなこんなで夜中まで大騒ぎしていて、長女は久しぶりに会ったのに私に叱られまくりで、ギャンギャン泣いて可哀想でしたタラー


長女が可哀想なのと、私自身、毎日無意味な1日を過ごしている気がしてしまって、なんだか退院してからやたらと憂鬱な気分になりがち。

朝起きて娘と夫を見送った後、次女と二人っきりになり、午前中は授乳とおむつ替え以外はほぼ寝て過ごして、昼過ぎにやっと家事を休み休み始めて、シャワーを浴びて、次女をお風呂に入れて…。
そしてあっという間に夕方になり、夫と長女が帰ってくる。

それから晩御飯食べさせて、長女にガミガミ言いながら勉強をさせて、21時過ぎたらまたガミガミ言いながら絵本を読んで寝て…。

マタニティブルーなのか何なのか、退院して現実に戻ってきて、長女優先にせねばとずっと思っていたにもかかわらず長女が言う事聞かないから怒鳴り散らしてばかりの毎日を過ごしていてショック
夫は相変わらず自分のペースで、赤ちゃんをあやすのも相変わらず下手でちっとも役に立たず、結局姉妹どちらも私が面倒見てる感じになっており…。

本当に、夫も長女も大嫌い!!
赤ちゃん連れて家を出て行きたい!!って気分に何度もなりますもやもや
夫選びを間違えた!
長女の育て方間違えた!
次女と二人で、もう一度1からやり直したい…なんて、思ってしまう自分がいますぐすんもやもや


ホルモンのせいかしら?
外出するようになったら、少しはマシになるのかな?
入院していた頃が懐かしく、あれは夢だったのかしら?と。
ずっと入院していたかった…。
誰にも言えないけど密かに塞ぎ込んでおりますハートブレイクハートブレイクハートブレイク


唯一の癒しのひとときが、Amazonプライム・ビデオでドラマを観る時間。
授乳中に、10分とか20分とかで少しずつ細切れに観ているのですが。
リアルタイムで観てなかった「おっさんずラブ」とか、13年前の「結婚できない男」を今更みて、癒されています(笑)(^^;;