義母の食あたりの件もあり、介護サービスを見直す必要があったので、ケアマネさんに相談します



義母も一緒に話を聞きますが、昔から一人では物事を決められないので、ワタシに任せると言いました口笛


とりあえず、ケアマネさんが作成してくださったプランで始めてみようということになり、


月曜日 訪問看護

火曜と木曜日 デイサービス

金曜日 掃除

土曜日 入浴介助


水曜日は基本ワタシと一緒に過ごす

食事は配食弁当


で様子見することにしましたニコニコ



訪問看護は義父と一緒に3月末から受けていて、義父が脱水症状を起こして緊急搬送された時、ケアマネさんと一緒に義父母を介助してくださった方なので、義母も信頼していていつも楽しくお話してもらっていましたニコニコ


デイサービスも施設を変えましたが、行き始めた頃には以前通っていた施設のことはすっかり忘れていましたびっくり


そして

ヘルパーさん達が来てくださる金曜と土曜日



金曜日は掃除担当で、お風呂やトイレ、お部屋を掃除してくれます


土曜日は、お風呂に入りたがらない義母を誘導して入浴させてもらいます



どちらも1時間弱なのですが、始めはニコニコしていた義母が、だんだん笑わなくなってきました



おばあちゃん掃除くらい自分で出来る




お母さん出来ないからお願いしたんやでタラー



おばあちゃん私はそこまでナマクラちゃうわ!まだ自分の事は自分で出来ます!


出来てないから食あたりしたんやで...




お母さん嫌ならやめていいって言われてるし、今はお試し期間やから、取り敢えず1ヶ月は続けてみようか

それからまた相談して、変更したかったらお願いすればいいし



渋々承諾してくれました



義母からすれば、知らない人が勝手に入ってきて、家を片付けたり掃除したりと、家を乗っ取られるという感覚があったのかと思います



入浴介助は、義母自身が義父(パパさんの祖父)の在宅介護をしていたこともあり、


おばあちゃんそこまで衰えてないし、自分の好きな時間に風呂に入りたい!



風呂に入らないからお願いしてるのにタラー



入浴介助は土曜日だったこともあり、親戚と出かけたり、畑に行ったりして忘れるようになったので、1ヶ月を待たずしてキャンセルすることにしました無気力

これからの時期は暑いからシャワーくらいするだろうと、声掛けして見守ることにしましたニコニコ


その間に義父の転院と胃瘻手術が終わって、施設入所も決まり、ようやく義父の一件は無事に終わりましたが、義母の認知症あるある行動はエスカレートしていくのでした...



この時期です↓





義父の話と並行して義母の様子も書きたかったので、長くなりましたがまとめてみましたアセアセ

お読み下さりありがとうございましたニコニコ



義母の振り返りは、タイトルを変えてぼちぼち書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします飛び出すハート