【初めての出張講座】おうちパンマスターの卵ちゃんへ通信では知り得ないポイントをギュギュっと! | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。


【通信で資格取得を目指す!おうちパンマスターの卵ちゃんへのレッスン】



「0歳と2歳の子どもがいるから、迷って通信で資格を目指しています。
でも、やっぱり一度レッスンを受けてみたくて。」


と、ご連絡をいただいたのは、奈良の斑鳩で開講準備中の、おうちパンマスターの卵ちゃん。



その事情を伺い、ご自宅への出張を
ご提案させていただきました。




私にとっても、初めてのご自宅訪問。



通信教育もスタートされたばかりと思っていたら、ご連絡をいただいてからの1ヶ月間で、9種類の課題をクリアされていました!!




オーダーいただいたのが
“メロンスティックパン”



夏場は、どうしても、クッキー生地がゆるみやすいので、初めて作られた時には、格子柄がうまくつかなかったそうですが。


すでに、ご自身でコツを掴まれていて、今日はバッチリ格子柄がついて、中まで火が通っていましたよ。




せっかくお伺いするので
●ドデカフォカッチャ と
●基本のフライパンパン も組み込み


三本柱のおうちパンを一緒に作って、ポイントを確認しました。




基本のおうちパン作り方は、通信教育に付属されている動画をご覧いただいているので


ビニール袋でのパン生地作りをご紹介したり。



通信教育では紹介されていない
身近に手に入る百均の便利グッズをご説明しました。



その中でも「これ便利!!すぐに買いに行きます!」と言ってくださったのが



計量スプーン6本セット




この写真はDAISOですが、セリアやキャンドゥなどにもあります!



なぜ、これが便利なのか!



インスタントドライイースト
小さじ1杯=4g ←これもご存知なかった情報!



おうちパンのレシピでは1g、2gのパターンが多いので、小さじ1/2と小さじ1/4があると、とーっても便利なんですよ!





お持ちでない方!!ぜひ、百均で計量スプーン6本セットをお買い上げくださいませー!





その他、私が認定講座で伝えている情報、実際のレッスンの段取りやスケジュールなど。


これから開講に向けて、少しでもお役に立てればと、お話しさせていただきました。




2歳の息子さんが

今まであんまりパンを食べなかったのに、おうちパンを焼くようになってから“パン!パン!!”って♡食べるようになってくれたエピソードが聞けて嬉しかったです。





0歳3ヶ月のお子様もいらっしゃり、途中授乳タイムも挟んだりして、2時間半で3種類のパンをご紹介させていただけました。



私自身も、初めてのIHでフライパンパン!勉強になりました!





このたびは、ご縁あって出張おうちパン講座をさせていただき、ありがとうございました。




「まだ、筆記試験が残っててー。」とおっしゃっていたので

「お昼寝時間にチャチャっとできますよ!」と言ったら



合格💮しましたー!

との連絡をいただきました。




おうちパンマスター
合格おめでとうございます👏




奈良県のおうちパンマスターが増えて、なんだか私も嬉しいです。




これからはマスター仲間として、どうぞよろしくお願いします!





バタバタで写真この1枚だけ😂