【レポ】おうちパンマスター認定講座 | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

 
夏からお待ちいただいていた
おうちパンマスターの先生になれる
 
おうちパンマスター認定講座11期生
 
 
先週より3日間に渡る講座がスタートしました。
 
 
今までに
おうちパン講座には通われたことがあって。
 
 
おうちパンの手軽さ!
焼き立てパンの美味しさ!にはまって~
 
 
育休中の時間を利用して
基本をマスターしたいとのことでご受講いただきました。
 
 
初日はスティックパン3種類
 
 
焼き立てパンの匂いにつられ
ママのもとへやってきてくれましたよ。
 
あむっ♡可愛いですね。
 

 
チョコスティックパンを習われたことがあったのですが
 
改めて、この3種類のパンの比較をしながら説明・デモ・実践を進めていきました。
 
 
1つのパンをそれぞれ作っていくよりも
比較して、その”差”を説明することで
 
ス~っと頭の中に入ると思うんですよね。
 
 
だから、終わるころには
何で、この3種類が認定講座に組み込まれているのか。
 
 
しっかりと理解していただけていると思います。
 
 
 
今回の流れは
❶クッキー生地の実習
❷スティックパンの基本の成形→焼成
❸スティックパン生地の作り方(バターの入れ込み、具材の入れ込み)
❹メロンスティックパンの成形→焼成
 
以上、2時間弱で実習は終了となります。
 
 
 
 
この日は、3期生がレッスンの見学に来てくれました。
 
3期生ともなると1年半くらい前の受講。
 
今回が11期生なので、
その間、私も沢山の方とレッスンを重ね
 
認定のための課題添削も
たくさんの数を経験してきました。
 
 
 
だから、きっと、、
1年半前よりもポイントが明確で
より具体的になっていたんじゃないかなと思います。
 
 
メロンスティックパンがうまくいかないからと言っていた彼女。
 
ここの工程が、甘かった!
 
と、自己流になっていたところがわかったようです。
 
来てもらって良かった!!
 
 
 
 
卒業生は、いつでも見学可となっていて。
 
試食代500円 or 試食の一品お持ち込みでご参加いただけます。
 
この日は、琺瑯バットでキッシュを作ってきてくれました。
 
 
 
いろんなことに気をつかいながらの試食タイムでしたが
みんなで、あんな話や、こんな話!
 
 
私自身も、久しぶりの対面レッスンで
楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 
やっぱり、リアルに会って
空間を共有しながら話すって、いいです。笑
 
 
コロナの感染拡大も気になりますが、
お互いに対策をとって
 
また、楽しい時間を過ごせる
対面レッスンが進められたらいいなと思った一日でした。
 
 
 
すでに、課題提出も2種クリア!
 
金曜日は第二回目の講座で
ドデカパン3種類です。
 
 
頭の中を、今一度整理して
お待ちしています。
 
 
 
 

 

 
ご案内

ホームページはコチラから

 


はじめての手ごねパン/Toko.lab SWEETS/Kitpas/おうちパン

 




 
 

 

 
 
お申込み
 
LINE official account
友だち追加
 
 
E-mail
 
 
 
 
 
手作りから生まれる
”至福の時間”をお届けします
 
image
 
当教室には、
生駒市、奈良市、大和郡山市、広陵町、王寺町、三郷町、大阪市、東大阪市、守口市、木津川市、京田辺市、和歌山市、岩出市、福岡市 など
多方面からお越しいただいています。