おうちパンマスター認定講座(1期生)③ | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんにちは!

毎日お米を研ぐように
手軽にパンが焼けるようになる
おうちパン教室 lalala kitchen  

極上のシフォンケーキが手作りできるようになる
Toko.lab絹どけシフォンケーキ 認定校

パンとシフォンが学べる教室
シフクノジカン の yumi です。


ブログの更新が、滞っていまして。

タイムラグがありますが、
でも、大事なレッスンの記録なので
綴らせてくださいね。



12月 おうちパンマスター認定講座
1期生 3回目で最期のレッスン

フライパンパン 3種類

▶︎基本のフライパンパン(プレーン)
▶︎チーズパン
▶︎フライパンであんぱん




パン生地作りは、
スティックパンと同じように
ボールを使って、数分捏ねます。

みなさんには、
フライパンであんぱんの生地作りをしながら、

スティックパンの感覚を思い出してもらい、
ご自身で作業を進めていただきました。

私は、みなさんの生地の状態を拝見して
必要ならばアドバイスを
問題なければ、その旨を

ボール捏ねの最終確認するために見守り隊です。






チーズパンには、
スーパーで売られている
スライスチーズを使用するのですが、

普段、何も考えずに手に取っていた
このスライスチーズ。

実は、メーカーによって
微妙に成分が違うんですよー!

そして、その違いで
美味しく焼きあがるかどうかが
変わってくるんです。



今回は、この4種類を用意しました。

あまり差が出ない焼き上がりになってしまって、
説得力が足りない結果になったんですが、

でも、自宅に帰られてから
今後レッスンをされるにあたって

チーズ選びは、とっても大事なので、
実証できてないけど。笑

選び方のポイントを、お伝えしました!




一回で、たくさん焼き上げたかったので
フライパンとホットプレートを使って、

それぞれの焼き方のポイントも
もちろん、お話しさせていただきましたよ。


お友達や家族で食べる時って、

たくさん焼いて、
皆んなで焼きたてを一緒に食べたいですよね。

そんなときにも
ホットプレートで焼くのはオススメなんです!


フライパンであんぱんは、
あんこ包みがね。やっぱりポイントなんです。

しかも、カットしたときに
ど真ん中にアンコが入っていたら

講師としてカッコイイですよね。


通常レッスンでは、
あれもこれもお話はしていなくて、

おうちで食べるパンだから
見た目はブサイクでも
食べてくれる人が美味しいって食べてくれたら
それだけで十分ですよ!

と、手軽にあんぱん焼けるんだよって、お話をしています。



でも、認定講座は
おうちパンマスターという資格を取得できる講座。

家庭で楽しまれるために
基本をマスターしたいと通われるのも
もちろん大歓迎で!

実際に、そういう方も受講されています。


が、やっぱり資格を取っていただくので、
ワンランク上の見た目も伝えたい。


という訳で、
お教室を開講される方も、されない方も
ワンランク上の見た目になるよう
アドバイスをさせていただいています!

お写真撮れていませんが、
フライパンであんぱんは、
表面がカリッと焼きあがって
焼きたてアツアツの餡子が美味しいです。




以上のレッスンで、
おうちパンマスター認定講座 1期生
3回に渡る講座が終了しました。


あっという間に終わった感じです。


私も、初めて自分の教室から
おうちパンマスターを輩出するという
責任にプレッシャーも感じていましたが、

1期生の明るく楽しんでくださった雰囲気と
おうちパンマスターになったら
こんなことしたい!あんなことしたい!
という、お話を聞いて
卒業生たちの活躍を楽しみにしているところです。


レッスンが終了したら資格取得ではなく、

★基本9種類のパンの写真審査
★筆記試験20問

自宅で焼いたパンの審査と
パンに関する基本的な試験を合格されたら

おうちパンマスター になることができます。


現在、当教室からは
▶︎合格者 2名
▶︎課題提出中 1名
▶︎認定講座受講中 4名
▶︎認定講座開講待ち(申込済)6名

3月末までに、上記の方から
合格者が増える予定です。


そして、以下の地域で誕生する予定です。
生駒市、奈良市、東大阪市、枚方市、木津川市


おうちパンマスターの資格を取ったら
必ずお教室を開講しなければならない
ということはありません!

上記13名のうち、半数以上の方が、
おうちパンの基本を身につけて
ご家庭で楽しみたいという目的です。


でも、何が違うかって。

おうちパンを通して
何でも相談できる仲間ができるんです!


1期生も、現在受講中の2期生も
一緒に学べる仲間がいるのが心強い

と、認定教室へ足を運んで良かったとおっしゃってくださっています。


現在、5期生募集中です。

残席2名様となっています。

お車OK
お子さま連れOK  です。


おうちパンマスターになって
毎日の暮らしをより楽しくしたい方!

一緒にワイワイとパン焼きしたい方!

もちろん、開講しておうちパンを広めたい方!


お待ちしています。

仲間ができるって、楽しいですよ。



 

おうちパンマスター認定講座メニュ


 

 

 


 

【ご予約・お問合せ】

 
友だち追加

 

フォーム メール

 

▼お申込み内容▼

お名前

レッスンご希望日

メニュー(日程を押さえて後日連絡もOK)

参加人数

お子さまの場合は学年(or年齢)

 

 


  

【MENU】


おうちパン

基本・離乳食アレンジキッズ・親子

おうちパンマスター認定講座


 

 Toko.lab絹どけシフォンケーキ

プレーン/紅茶/ココア

 


  

「いいね!」「フォロー」大歓迎です。

 

ホームページインスタグラムFacebook ページ

 

 


  

 

生駒・富雄・学園前・あやめ池

木津川・東大阪・枚方・明石より

お越し頂いております。