素材の味とリッチなパン | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんにちは。

家族のために♡誰かのために
パンが焼きたくなる
おうちパン教室 lalala kitchen です。



昨日のレッスンは

クリスマスメニュー
「ドデカシュトレン」

離乳食メニュー
「リンゴドデカパン」


本来であれば
月曜はレッスン日ではないのですが、

【クリスマスまでにシュトレンを習いたいんですけど、日程が合わなくて…】

とのご連絡を頂戴したので、
日程調整をさせていただいての開催となりました。


なぜなら
【習いたいというお気持ちが嬉しいから】


おうちパンをクリスマスに!
その思いには応えたかったのです。


ドデカシュトレンは、
通常メニューよりも
材料も多ければ
工程もちょっとプラスになっていますが


年に一回のクリスマス!!


年に一回くらいなら
少し手をかけてパンを作ってもいいかな!

卵やバターをプラスして
パーティーを盛り上げたくなる!


そんな
いつもより少し贅沢なおうちパンです。




仕上げの白いお化粧

クリスマスや雪が
頭に思い浮かびませんか?


一般的に食べられている
「シュトレン」とは違っていて

「シュトレン風」と言われる方もいらっしゃいます。



私は、お世辞抜きで
「シュトレン風」のおうちパンの方が
軽くて&食べやすくて好きです♡


一般的なシュトレンは
重くて、甘くて…というイメージの方。

軽くて、ほどよい甘さの
ドデカシュトレンオススメですよ!


日本人向きなのかもしれませんね。




続いて
「リンゴドデカパン」


トースターの庫内の高さが低いので
少し焦げていますが、、、。


こちらは、
シュトレンとは真反対で

材料も作業工程も【シンプル】


離乳食レシピというより

「離乳食でも食べれる」レシピ

と言った方が、いいような気がします。


それは、
幼児、小学生でも、大人でも

リンゴそのものの酸味や甘みを感じながら
素材の味を楽しんでいただけるからです。



そして、試食しながら
生徒さまと想いが一致した点がありました。


それは
「もっと早く出会いたかった!!!」


今日の生徒さまも、私も
子どもは離乳食が終わっている年齢で

離乳食を進めているときは
「食べてくれなくて悩んだのにな」


もし、そのとき
おうちパンに出会えていたら

「美味しいから食べてくれてただろうな」


口々に、そういう話をして

「今、離乳食を作ってる人、今から離乳食始める人に知ってもらえたらいいね。」


そんな励ましのお言葉まで頂戴しました。



レッスンしたパンが「美味しい」と言っていただけるのは、もちろん嬉しいですが、

おうちパンが他の方にも伝わればいいという想いが、レッスンで聞けるなんて…。


言葉にならない嬉しさの反面
責任を持って伝えていかなければならない気持ちにもなりました。


そして。

1人でも多くの方に伝えたいな
という想いが更に強くなりました。


メニュー表示は離乳食ですが、
子どもに、家族に、シンプルで素材の味を食べさせたいな!という方。

年齢に関係なく
食べていただけるパンですので、
興味のある方は離乳食メニューも
チェックしてみてくださいね。




試食でお出しした
クリスマスメニュー「ツリーパン」


3歳の女の子が積み上げてくれました。

出来上がった瞬間
「食べたーい!!!」

ママは「先生が写真撮ってからね」って言うけど、待てないよー!!

という訳で
一番上のお星さまは写っていません。笑


こちらのツリーパンも
生地はミルクスティックではなく、
卵&バターが入った
少しリッチな生地になっています!

子どもたちが喜ぶこと間違いなしの
パンdeツリー

通常のレッスン日程は
満席となっていますが、

ご要望がありましたら
出来る限り対応させていただきますので
お問い合わせくださいね。




▶︎▶︎お問い合わせ メール
ouchipan.lalala.kitchen@gmail.com



--------------------------------------
【レッスンスケジュール】

11/30(木) メロンスティックパン 3名
12/1(金) メロンスティックパン 2名
12/12(火) ミルクスティックパン(豆乳) 1名
12/22(金) 【キッズ】ツリーパン 3兄弟姉妹
12/25(月)〜28(木)
※冬休み期間は、我が子2人(小1・年少)も同席します。


<2018年1月レッスン>
1/16以降の火曜・木曜・金曜 
(※1/23(火)のみ不可) 10:30~12:00
受付中です。



-------------------------------
【お申込み・お問い合わせ】

ID:@ufk6002h

▶お問い合わせmail
ouchipan.lalala.kitchen@gmail.com


-------------------------------
お教室の情報を更新しています。
是非、ご覧ください。

▶インスタグラム
アカウント:ouchipan_lalalakitchen

▶︎アメブロ
https://ameblo.jp/lalala-kitchen-2017

▶︎Facebook ページ
【パン教室 lalala kitchen】 で検索

▶ホームページ
https://lalala-kitchen-2017.amebaownd.com/