色んな意味で影響を受けやすいわたしは、2年くらい前から受け取る情報を制限したり、ブログを書くことやインスタの投稿も控えてみた。





影響を受けやすいこと以外も理由はあって、ひとつは自分の足元(身の回り)よりも外側ばかりを見ることに一生懸命だから




もうひとつは比べちゃうから




単純に比べて「いいね」「ステキだね」と思うだけならいいけど、勝手に優劣のジャッジをしちゃうから気分が悪くなっちゃって面倒くさいのだ。




優劣…自分に「ない」と思えば「ないもの」を満たそうとすることに力を注ぎ、満たした時は満足して気分はいい。




ただ厄介なのは、別の「ない」をみつけてしまう迷探偵なのだキメてるすると、また満たそうとするわけで…




あるものを見ずないものばかりを追いかけることを繰り返しているだけなんだよね。(ザックリ言うならね…




おまけに満たした時の満足感は気分も良く、心地いい。それは快楽に似たものなのかもしれないね。味わったらやみつき…?




でも、気分の良さも快楽に似た心地よさも「無い」を満たすことから得るのではなく「ある」の中からだってたくさん得られる




それなのに、染み付いた比較や競争のクセが後押しするのだ。




無駄にマウントとったり…かと思えば、人の青くキラキラ輝いて(いるように)感じる芝生を見て自分の芝生が枯れた荒地に感じたり…




しまいには被害妄想。笑





ほんと。めんどくさいね…真顔




結局わたしが望むことは、ただただ気分良く、楽しく過ごしたいそれだけなのだ。




そうなると、今までの逆で「やる(満たす)」ことではなく「やめる」ことが大事と感じたわけで…純粋に人をみて「いいね」「ステキだね」など思える部分はそのままにするけど、比較や競争に繋がるようなことはやめてみた。




ただ、残念なことにこれはクセみたいなものだし、うっかり忘れてしまうこともあるけど、「あ!またやっちゃった泣き笑い」と笑えるまでになってきたから、いい感じなんだろうな。