ここ2年くらいかな。




情報を得ることを制限しているの。




それは…わたしが影響を受けやすく流されやすいから




そう。グラグラ女なの。




楽しいことで影響を受ける分には問題無いんだけど、心が不安になることや怖くなることに関してはズドーーンと気分が落ちてしんどくなっちゃう悲しい




それを分かっているのに、謎にずっとやめられなかった。(単なる依存かね…




スマホやタブレット、テレビをみたら情報はどんどん入ってくることもそうだけど、わたしの場合は…自分から情報を取りに行ってた




こわいなぁー、いやだなー、と気分が悪くなるのに、それならやめればいいのに情報を取りに行ってた。笑(怖いもの見たさ?




私の夫はそういうのは平気。気にしない。




そういう人は情報をバンバン取りに行ってもいいのよ。




でも、わたしは不安定なグラグラ女。




あらゆる情報を得ることは義務でもなんでもない。自分で選んでいい。全てを知ろうとしなくていい。…というか、わたしにそんなキャパない指差し




そう思えてから気持ちが楽になった。




その前は「情報を取りにいかない自分」にザワザワしてた。慣れるまではちょっとした禁断症状のようにザワザワしてた。笑




そして、情報を制限しても慣れてくると忘れちゃうわたし。うっかり情報をあさりにいくんだよね。




そんな時に登場するのが、わたしの頭の中のゴッド母ちゃん(誰だそれ〜笑




歌いながら諭してくれるのだ。




(某あめちゃんCMの歌に合わせて

それ見ちゃあ・か・ん〜♪

それ見ちゃあ・か・ん〜♪

情〜報取らずに〜ボケッとせぇ〜〜♪




そう。最後のボケッとせぇ〜〜♪



数十年、ごちゃごちゃ騒がしいわたしの頭の中が標準だったから、静かでいると頭の中を騒がしい状態に戻そうと、あの手この手を使ってくるヤツがいるの。(ヤツのことは、また今度




そのひとつが情報を多く得ることだったんだね。