参加しているサロン(コミュニティ)の中で、メンバーさんがお話ししたことを聞いていたら気づいたことがあったの。




メンバーさんが話していたことは、お姑さんとのことがメインで、素直な気持ちを交えて、心の中の整理をするかのように話していて、同感することが多かったし、感動もした。




でもね、同時にア"驚きと気づいたの。




今まで分かっているようで分かっていなかった。自分があまりにも自然にソレをやってて気づかなかった。




そう、被害妄想(ソレ)を…。




たいてい気分が悪いと感じる時にやっていたのはソレ。私の頭の中の妄想が止まらなくなるのだ。




悪いほう、悪いほうへと考えてしまうのだ。




過去の経験や知識、情報が積み重なったことで根付いたソレ。根深く、筋金入りなソレ。笑




そんなの切り離してしまえばいいのに、そばに置いていたんだな。わたし。で、気分が悪くなったり、苦しくなったりするのだ…笑




それホントかな?気のせいじゃない?って思っていいのに、長年そばにいたソレを手放したくなかったのかな…?




いい気分でいたいのに、気分が悪くなるソレを発動させる。




これが、アクセルとブレーキを同時に踏むってヤツなんだな。笑




わたし、ホントはどうしたいのか?と考えた時に、何かを始めるよりもやめることにフォーカスすることが大切なのかもしれないなぁ〜と思えたの。




だから被害妄想をやめてみよう。



そう思った。




そして、気を抜くとすぐ忘れるから爆笑やめることを頑張るのだ。




今回、ソレに気づいたのは最近のことで、気づいた時はお宝を発見したかのような興奮だった。




興奮が落ち着いたら忘れるかと思ったけど、そうでもないみたいだから、わたしにとって、とても大切なことなんだなぁ。