アレンジケーキ作り&子どもが何か取り組んでいる時に親が気をつけたいこと | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 ♡しあわせ子育てLala*hug♡

ベビーマッサージ、英語スキンシップ講師

おおやまあいこです。

 

 

 

 





娘ちゃんと入ってるクラブのお誕生日会でこんな可愛いクマさんケーキを作りました♡


{A0DFF6CC-CED2-4561-B402-52E1D34A94EA}




市販のロールケーキの上にホイップクリームをのせて
チョコサンドのお菓子、アポロ、チョコのお菓子などのせて
イチゴものせて

完成


簡単で可愛い╰(*´︶`*)╯♡






娘ちゃんと、
「これどこにのせる?」
「ここがいいかなぁ?こっちがいいかなぁ?」
なんてお喋りしながら2人で作りました!



私がクマさん大好きなので余計に可愛くて可愛くて食べるのがもったいなかったです♡笑




{6FBC028B-ABCA-4580-B3CE-D853E0B1FA4C}



少しプラスするだけで、普通のケーキが特別なケーキになります☆

想像力や表現力も育つんですよ〜〜♪



是非特別なケーキ作ってみてくださーい╰(*´︶`*)╯♡











他にもお誕生日カード作りも♡


{A7B54C7F-EFB3-427F-9480-809F569F8C66}


今まで遊んだ写真をお友だちがまとめて印刷してくれたものをカードにしました♡


一年前が何年も前のように感じて、みんなの成長も感じてウルっときてしまいました(*´꒳`*)


一年前の私も若干若く感じました。笑




娘ちゃんが雪だるまミッキーミニーとお花のシールを貼りました♪

なかなか几帳面で丁寧に貼ります!
きっと私よりずーっと器用な娘ちゃんになる予感!笑


親子でも、性格がちがうのがまた面白いです♡ 





【こんな子どもが取り組んでいる時に親が気をつけたいこと】

もっとこうしたら?ああしたら?とすぐに口を挟まない。
→自分で考え取り組む思考力が閉ざされてしまいます。

少しくらいはみ出してても直させない(直さない)。
→気になったら「少しはみだしたね」と言うだけで直すかそのままかは子どもが決めるといいです。

取り組む姿勢ややり遂げたことを褒めよう♡
→「丁寧に貼れてるね!」など取り組む姿勢を褒める
「素敵なカードができたね!」など達成感を味わい出来た喜びを共感します。



子どもの取り組みを観守ること、認めること。
これが子どもの力を育つことにつながります



なかなか観守るって難しかったりしますが、少し心掛けるだけで、子どもの素晴らしい発想を目の当たりにしたり素敵な作品が出来たりするんですよ〜〜♪


お試しくださいね(*´꒳`*)







-------------------------------------

 ↓募集中レッスン↓ 

3/2日本語ベビーマッサージ

 3/10英語ベビマ+スカーフあそび

4月以降のスケジュールは、3月後半に募集開始します。

---------------------------------------------



 
Lala*hug  ♡Information ♡

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 


Lala*hug♡aiko