英語ベビマ+知育あそびレポ♪ | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 ♡しあわせ子育てLala*hug♡

ベビーマッサージ、英語スキンシップ講師

おおやまあいこです。

 

 

 



 

 

【赤ちゃんは5感の中で触覚が一番すぐれているんですよ〜♡】


英語ベビマ+知育あそび レポ♪


{FEAB18DC-8584-4263-9CA1-F513674F826D}




今回は触覚を感じること満載なレッスンでしたよ♪




まず、絵の具を使いました。

赤ちゃんに絵の具なんて早すぎる?と思う人もいるかもしれませんが、

絵の具は液体でも触り心地が違うんです!
そこを赤ちゃんは敏感に感じ取ります。
 
そして、
絵の具の色を見る
触わる
紙に触る(描く)

この繰り返しがとてもいい刺激になるんです。




ここで大切なのが、ママは声に出してやることや、見て分かることを伝えていくこと♪



{FCC54476-38F5-49C0-B76A-842A90247AEC}



「青色だよ!」
「絵の具冷たいねぇ。気持ち良いねぇ!」
「ちょんちょんしたら、青色ついたね〜♪」
「綺麗な色だね♪」

など言葉掛けをすることで、まだ話せない赤ちゃんも感覚的に脳で考え認識していきます。




{11C20603-2DA4-4846-8877-79D839787CC7}




月齢が大きい子も小さい子もしっかり見ていますね♡







絵の具の後は、マッサージ♡

好きな姿勢でマッサージをすることで、リラックスしたり免疫力が高まります!

この寒い冬こそ、マッサージは最高の風邪予防です♡♡



{EABB11D6-E5F6-42AE-AE9B-31ADD63C3E3A}








英語絵本の読み聞かせ♪

生後4ヶ月〜1才2ヶ月の子まで、じーーーーっと見ています♡


{5E38B817-444B-4465-98F4-4DD3AA985A9C}









絵の具が乾いたら、クレヨンとシール貼り♪



{41B2290A-8D75-4248-9C00-991175F416A5}


始める前に、どんな言葉掛けをしたりどんな風に赤ちゃんに触れさせてあげながら取り組むかもお伝えしましたよ♪


ママの口からは自然と優しい言葉掛けが♡♡♡








自分でクレヨンを取って描くよ〜♪

と言わんばかりに楽しく取り組む子も♡

{EFAC8EE2-5658-4FD5-AF9E-7404990A6977}






皆さんと作ったのはこちら♡

{4E09697E-41B3-4B01-95E7-F4F2902E4898}




ひな祭りまで、是非お家に飾ってくださいね(*´꒳`*)♪


みんなそれぞれ個性豊かな作品が出来ましたよ♡



1つ1つの行事を一緒に楽しんでいきましょうね〜♪

 
 



↓募集中レッスン↓ 

3/2日本語ベビーマッサージ

 3/10英語ベビマ+スカーフあそび

4月以降のスケジュールは、3月後半に募集開始します。

 



Lala*hug  ♡Information ♡

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 


Lala*hug♡aiko