旅行先で食べたうまいもの | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

ウサギ旅行先で食べたうまいもの ブログネタ:旅行先で食べたうまいもの 参加中
本文はここから
こんにちは 今日から10月 

短くも楽しい秋を満喫したいですねもみじ

旅先で過去にうまいもの・まずいものに出会いましたが

今何かとB級グルメがマスコミで話題なのでその路線で

”美味し” だったものをご紹介します晴れ

★香港編★夜の街

 香港のファミレスとファーストフードの中間っぽいお店
 手頃でな値段で定食や一品料理を いただけるチェーン店のご飯です!

  ”大家楽”と ”大快活”
 大家楽は空港にもあるので帰国直前でも香港B級グルメが楽しめますラブラブ

 日本で例えるとどっちもガストみたいな感じかな。ナイフとフォーク 
 中華のみならず欧米風、和食風と様々で楽しいラインナップ!! 
 旅行中 広東料理や北京料理、飲茶と楽しむのもいいんですが
 帰り間際香港ドルが少なくなり お財布が寂しくなっても大丈夫チョキ

 家族連れや若者ですごい混雑だったのでマズくはないだろうと確信!
 店内も明るくいい雰囲気で日本のファミレスと同じ綺麗さキラキラ
 
 大家楽には写真つきの大きなメニュー(英語併記あり)で値段も日本円で
 200円台~1500円まで和洋中種類は多いし迷ってしまいます目

 マックみたいなカウンターレジでオーダーして先にお金を払って
 番号札をもらい 10分後くらいに番号が呼ばれて取りに行き、
 好きな席で食べるシステムラーメン

 ただ 広東語でしか番号呼んでくれないのが冷や汗もんでしたけどガーン 

 メニューの一例本

$茶々丸♪語録★-だいからく1
$茶々丸♪語録★-だいからく2

上の写真の料理はは日本円で400円弱くらいでしょう。お金

私が食べたセットは下の写真をアレンジしたような
ガチョウのローストのせご飯 と スープと コーラのセットおにぎり500~600円でお釣りがきた記憶がありますがま口財布

香港ってホテルも物価も中国本土に比べて高いアップらしいですが
地元の方が家族で行くようなお店は 安くて美味しなとこ多いですねおにぎり

それともう一つデザート系のお店をひとつ

街歩きや買い物に疲れたとき立ち寄るのが “許留山”(ホウライサン)

日本じゃマンゴープリン小さくて結構なお値段ですが

香港じゃ この画像ので250円前後なのでとても安いビックリマーク

メニューもフルーツものや杏仁系、汁粉系ものまで盛り沢山さくらんぼ
デザートの玉手箱や~キラキラ

お財布にも優しくて感激すること必至ですグッド!

$茶々丸♪語録★-許留山
こんな赤い看板だから目立ちます アップ

$茶々丸♪語録★-マンゴー
プリンの部分とマンゴーの果肉そのままの部分と両方味わえますリボン

思い出しながら書いているとまた香港に行きたくなりました音譜

最近は近郊の工場の煙の影響で空気がどんよりしてしまい
100万ドルの夜景が30万ドルの夜景になりつつあるようです星空

市場も楽しいし、お寺、夜市(パクリ物多くて面白いですよ~!)

4時間~5時間で行けるのでちょうどいい距離です飛行機

もし行かれる方がいらっしゃいましたら
10月下旬~3月上旬がおススメ  なぜかというと
春になると日本の夏以上に湿度90%的な蒸し暑さでバテバテだからあせる

それではまたお会いしましょうパー

ペタしてね