秋刀魚に恋して♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

皆さま 秋の匂いがしますね~ 食欲の秋もみじ

イモものや 秋刀魚きのこなどお店で”旬だよ”と主張しております

という感じで 今 ”秋刀魚”に夢中なんですよキラキラ

秋刀魚の塩焼き”に

大根おろしと”ゆず or すだち”を添えていただきますオレンジ

ほっくりして香ばしい匂い 秋刀魚の脂がじゅわり~ ですねグッド!

または・・・

秋刀魚のお刺身”をたっぷりのおろし生姜 or わさびでいただきます

ほどよく脂がのってて 中途半端なマグロより格段にイケる!

先週は3日連続“秋刀魚”食べちゃいましたよ目

値段も手ごろだし内臓もえぐみがなく食べれる(とっちゃいますけどね)

もうちょい寒くなったら”つみれ鍋”などもいいな~と想像が膨らんでますが・・音譜

茶々丸♪語録★-sanma

秋刀魚の選び方ってどんなんでしたっけ 調べてみました波

(有名なさんま水揚げ漁港)
・女川漁港(宮城県)、厚岸漁港(北海道)、気仙沼漁港(宮城県)、
 銚子漁港(千葉県)、大船渡漁港(岩手県)などが有名な漁港ですって
 やっぱり北の国なんですね!

(選び方)
・尾を持ちサンマの頭を上に向けたとき、体が曲がらずにできるだけまっすぐに立つもの
・目が濁っていないもの
・口先がほんのり黄色いこと (死んで時間が経つと黄色が抜けてしまうから)

だそうです。単純に私は”一番太ってる秋刀魚ちゃん”を選んでましたブタ

そんな中 素敵な秋刀魚を発見ラブラブ

トロ秋刀魚”ですってアップ

北海道釧路で水揚げされる秋刀魚は
8月の下旬頃からは「トロ秋刀魚」と呼ばれるくらいまでの脂のりになる!
なんと食欲をそそるネーミング ”とろさんま”

ということは、秋真っ盛りのころより ”今が脂のってます” っていうこと?

秋刀魚は”シーフードの世界陸上や~”馬

意味わからん・・・って感じですがそれほど””だってことですアップ

トロ秋刀魚のお刺身うお座
茶々丸♪語録★-とろさんま

トロ秋刀魚を食べる貧乏給料日前などは “秋刀魚缶詰”に限ります!

旬のサンマをすぐに加工してあるので”栄養価も変わらない”し味付け不要だし

更に“骨まで軟らか”だからカルシウムもバッチリ摂れますしねビックリマーク

炊き立てご飯に載せて食べるも美味し お酒のおつまみにもピッタリお酒

醤油味、塩味、と各メーカーから色々発売されてるので味の違いを

楽しむもよろし・・・ですよ星

茶々丸♪語録★-kann

安うまグルメを”熱燗のお酒”でちびちびと

楽しむのも初秋の風流な食し方音譜

今晩のおかずの候補にしてみませんか?“秋刀魚”ちゃんを!!

ペタしてね