うどんとそば、どっち好き? | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

うどんとそば、どっち好き? ブログネタ:うどんとそば、どっち好き? 参加中

私はそば派!

本文はここから


うどんとそば、どっち好き?
  • うどん
  • そば
  • 決められない!

気になる投票結果は!?



そば、蕎麦 ソバです!!  かなり来てますアップ

うどんも大好きですが 蕎麦には勝てませんダウン

お蕎麦は産地やつなぎの割合で色んな種類がビックリマーク

違いはこんな感じですダウン

☆色の違い

更科蕎麦・・・いわゆる”白い蕎麦”です。一番粉を使用したお上品な香り。
       つなぎがないので粘っこくない感じ。

田舎蕎麦・・・こちらは”黒い蕎麦”です。蕎麦殻を挽きこんだ粉を使用。
       つなぎに山芋など使うので粘っこいです。

☆産地の違い

日本蕎麦・・・日本各地でおいしい蕎麦が生産されてます
       個人的には 長野県が一番目に思いつきます

だったん蕎麦・血液サラサラ効果のルチンが日本蕎麦の100倍近く含まれ
       てるんです。高地栽培らしいんで、中国、ネパールなどから
       輸入されてるんですって。”韃靼蕎麦茶”美味しいですよね合格


☆調理法・食べ方

かけ、たぬき、きつね、ざる、月見、山かけ、天ぷらなどはその名の通り

鴨南蛮・・・・大好きです ”南蛮”はネギのことで 鴨のエキスが出汁に
       ジュワーっと溶け出してたまらなく美味しですよ。

おかめ蕎麦・・具は蒲鉾(かまぼこ)とほうれん草くらいでシンプル。
       おかめの顔のように盛るのが本当だって!

おぼろ蕎麦・・関西あたりで”とろろ昆布”をのっけたお蕎麦の名前です。


☆その他

蕎麦がき・・・そば粉に熱湯をかけてすぐに混ぜて料理。そばつゆとか
       醤油をつけながらお箸でちぎって食べるんです。
       低カロリーでルチンが豊富!超健康食だと思います

蕎麦ぼうろ・・花形のちょい固めクッキーです。なぜか子供の頃よく食べてました
       蕎麦のいい香りが好きだったのかな?
       甘さ控え目。売ってたら即買いです音譜 


お蕎麦は種類や料理法など結構奥深いと思いませんか?

お蕎麦屋さんって蕎麦だけでなく飲み屋さんとしてもニーズが高い!

中高年のおじさんは蕎麦屋飲み好き。”蕎麦やで一杯飲んで帰るか?”と

よくあるシチュエーションですねビール

夜はお蕎麦のみならず結構おつまみメニューも充実してるし良いかもチョキ

お店もお手軽”富士そば”から 高級老舗蕎麦店までピンキリあって

お財布と好みで相談してお店選びができますねラーメン

日本人に生まれて良かった~と蕎麦を食べるたびに感じますラブラブ

どうです?だんだんお蕎麦が恋しくなってきませんか?

今だったら 温かいお蕎麦に ”桜海老と人参のかき揚げ

をのせて、いただきたい気分です目目

最後に画像でしばしシメてみましょう星空

☆そばがきお茶

茶々丸♪語録★-そばがき

☆蕎麦の花チューリップピンク

茶々丸♪語録★-hana


☆そばボウロ食パン
茶々丸♪語録★-boruo

今日のお昼はお蕎麦なんてどうですか?

今日は月曜日。元気に頑張りましょう~!!

ペタしてね