上手い言い訳の仕方? | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは

上手い言い訳の仕は?”というコーナーが某サイトに発見

仕事でミスしたとき、嫌な飲み会を断るとき、ずる休みするとき etc・・・

仕事でミスったときって・・・変に言い訳するとかえって良くないあせる

昔、会社に言い訳オヤジ(課長クラス)がいたんです

お客へのデータが遅れておまけに間違ってた!時の話

何とお客に言い訳したと思います?

”私はキッチリ仕事してるんですけど、周りがうるさくてね~”

悪者にされた周囲はあ然 目  ”はぁ~???”

そのオヤジの机の上には”仕事キッチリ”と書いたポストイットが

なぜかいつも貼ってあったんですけど・・・

意味わからんです天使   

余談ですが、そのオヤジ基本的にすべてが変なんですけどねオバケ

伝説を1つご紹介しちゃいます

(以前にブログでご紹介した伝説オヤジと同一人物)叫び

500mペットボトルの”お茶”を飲もうとキャップをあけたとかげ

さて次は? → 普通ならそのまま飲む or カップに注ぐ です

でもオヤジは違いました・・・な・・・・なんと

ボトルキャップ、あの小さなボトルキャップにお茶をちびちび注ぎ

飲み始めたのです~お茶  本当に。 実話ですから・・・むかっ

ちなみに某有名W大学卒、東証1部上場企業の課長さんですが・・叫び

余談が長くなってしまいましたねクラッカー

そう、言い訳ってとっさに出てこないですよね波

模範解答は まず言い訳をしないこと。カゼ

①何を置いても自分の責任ですと謝ってしまい、相手の怒りを和らげて

②相手の怒りが落ち着いてきた頃に
 ”実は・・こういうわけで間違ってしまいました。申し訳ございません”と。

③最後に今後どう対応すればいいのか?改善策を伝えて反省の姿勢を示す

やっちまったなショック!どうしよう?って人間誰でもあるものです

パソコンだってフリーズしたりバグ起こったりしますからねDASH!

大切なのはその後の言動や行動でその人の仕事ぶりや人間性がまるわかり!

言い訳オヤジクラスになると論外で手のつけようがないですけどガーン

私の周りは、皆さん仕事も人間も素晴らしい方ばかり合格

だから私も頑張っていられるような気がしますラブラブ

今日は六本木盆踊り テレビで宣伝してましたよ~グッド!

最後の夏のイベントで盛り上がる!アップ 

ステキ女子の方は浴衣姿でお出かけどうですか? 

お仕事の方 お休みの方 色々だと思いますが

素敵な1日をお過ごしくださいね音譜

今日の癒し画像~ネコの肉球ちゃんネコ

true-肉級


ペタしてね