上杉の城下町米沢レポ① | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

こんにちは。今週 温泉&歴訪の癒し旅に行って来ましたクラッカー

2泊3日のプチ旅でしたが

海外旅行も楽しくて刺激がありますけど恋の矢

日本が一番いいね~と原点に還った感が大きいです音譜

今回は上杉の城下町”米沢”とその近郊

大河ドラマ”天地人”の人気で観光客で賑わってました走る人

街中では天地人のぼりが10メートル間隔でおいてあり

とても熱く盛り上がってましたビックリマーク

true-のぼり

本日は山形名物 ”板そば”のプチレポですラーメン

板そばってこんな由来だそうです

山形県は明治から昭和初期まで養蚕が盛んで

養蚕は蚕がまゆを作る時が一番忙しく、

知人や近所の人たちの手を借りなければならない大変な作業。

その労をねぎらい、酒と「大きな箱板に盛り付けた手打ちそば」

を振舞ったのが板そばの由来なんだとか。メモ

茶々丸♪語録★-itasoba

見てのとおりこれが1人前目

軽~くいただきましたけど。美味しかったですアップ蕎麦湯もウマし音譜

山形は米うまし、水うまし、蕎麦うまし、・・・お麩も有名。ベル

米沢牛ちゃんが一番有名ですけどおうし座

それはもう”お高級品”でございますよキラキラ

蕎麦をいただいた翌日は ぜひぜひ

米沢牛のフィレステーキなどいかが~?とふと頭をよぎりましたラブラブ!

ランチで5000円を軽く超えてしまいますよ~¥

こんな不景気なご時勢・・・節約して米沢牛入りハンバーグ1500円にしましたよ星

やっぱりハンバーグが人気でしたアップ

そして米沢から車で10分”ぶどう狩”にお出かけぶどう
30分食べ放題600円¥

お土産は1キロ800円¥

今はデラウェアが時期。2房くらいしか食べれなかった・・ガーン

ぶどう棚の下でテーブルが並べられていてそこで食べるのです。

木陰状態なので日差しをさえぎってて涼しく

雰囲気も良しでしたグッド!

今はぶどう、もも狩りが楽しめます。6月~7月だったらさくらんぼ狩さくらんぼ


">茶々丸♪語録★-budou2


明日から月曜日ですがお盆休みの方は羨ましいチューリップ紫

私のオフィスはカレンダー通りで来週はフル稼働ですよ叫び

お仕事頑張りましょう!!

次回は上杉の城下町と天地人博をプチレポしますねラブラブ

ペタしてね