新語を覚えよう!の巻 | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

毎年暮れになると”今年の新語流行語大賞!”で賑わいますよね

それとは別に?”新語”が今巷で話題になってますビックリマーク

そんな訳で今日は ”新語”を掘り下げてみましたチョキ

”これ古語だよ~”とツッコミ入る”新語”?も登場するかもしれませんけど。

社会・生活編~まじめに読んでね星

ニワトリ症候群 
好きな料理しか食べない。独りで食事する、朝食を抜いてしまう。そんな子供たち
の乱れた食習慣のこと。 健康上のみでなく生活習慣の問題も引き起こす可能性が。


ロカヴォア
米国でロカヴォア(locavore)という新語が流行している。地元産の食品を食べる人、
いう意味。地元産の食品を選ぶ行為には、輸送の環境負荷を減らしたり地元農家への
支援につながる。スローフードに近い考え。

米粉
パンやパスタと言えば、ふつう小麦粉で作るものですがが最近、米粉(こめこ)
パンや米粉パスタなどが登場して静かなブームになっているとか。
米粉とは文字通り「米を粉にしたもの」。技術革新でこれまでは難しかった
パンなども作れるようになったという。スイーツにも結構増えてます。実感!

今どきの若者編~知ってて損はないかも?】ヒヨコ

こそアド
その名のとおりこっそりメルアドを交換すること

赤る(せきる)
赤外線送信でメルアドを交換すること


じみへん 【地味変】
目立たないけど変であること。
黒人の有名ギタリスト ジミ・ヘンドリックスをもじったもの。

業務用
常識外れに大きいこと。
”私の心は業務用よ”とか使うのかな?あまり言わないような気がするけど。

おシャンティ
おしゃれでスタイリッシュなこと。

AT
あなたとは違うんです。 これも某元総理大臣の名言?

SU
センス疑う。

KB
金髪ブタ野郎のこと。 

ハムト
公衆トイレ。”公”の字って縦にハムって書くから?

リキイシ
パワーストーンのこと。昭和の人間”力石徹”のことかと勘違い?

チャリリーマン
自転車通勤するサラリーマンのこと

オバマ
おばさんマニア

まだまだ盛りだくさんありそうですNEWNEW
色々掘り下げてみたい方はこんな本も出てるみたいです。本

茶々丸♪語録★-shinngo

価格はAmazonで840円くらいでした。でも流行がめまぐるしく変わるので

すぐに古語になりそうな気がする・・・とりあえず立ち読み?ですねガーン

日本語って複雑・変幻自在・だけどオモシロイ!!

一生日本語勉強しないといけません・・・ねっラブラブ

ペタしてね