マイ☆万能調味料の話♪ | 茶々☆

茶々☆

日々の出来事を自由に語っています♪

料理=面倒くさい=簡単に出来てさらに美味でないと・・ね

で、マイ定番調味料のお話 はまってますシリーズですが。

其の一★柚子胡椒

本場は大分の名産品ですが今では全国区にランクアップ!

柚子の皮をみじん切りにし青唐辛子と(赤もある)塩をまぜたペースト状のものです。

パウダーよりもペースト状の方が断然おススメ~♡

冬場はお鍋や湯どうふに入れると激うまに変身ビックリマーク

オイル系や塩系のパスタに少々からめても美味し。

ピリピリ&柚子のかほりが またよろし。



茶々丸♪語録★-ゆっず
★★スーパーで350円前後で売ってます~★★

其の弐★クレイジーソルト

岩塩にペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー 

オレガノ マジョラム
等配合した魔法のスパイスでございます。


絶妙な配合比率でまさに クレイジーですな。

お肉に振りかけて焼くだけでレストランの

味っぽくなってしまうから素敵♪♪ プラス・・


コンソメスープに野菜を入れこれを振りかければ

あ~ら不思議 お洒落なポトフの出来上がり♡♡グッド!

とにかくお肉やお魚、野菜に何でもまぶしてみる!

”ガチ”で??ウマしなので一家にひと瓶あれば

万能スパイスになること間違いなしですラーメン

茶々丸♪語録★-crazy
★★スーパーで500円ちょっとだったかな 小さい瓶だけど おしゃれスパイス~★★

其の参★きざみにんにく

CMでお馴染み”桃屋”のきざみにんにくです目

桃屋ですよ”桃屋”→ごはんですよ だけじゃないんですチョキ

細かく刻んだにんにくを油や調味料で味付けしてあってそのまま手軽に使えます!!

パスタにオリーブオイルときざみにんにくでぺペロンチーノにしたり

コンソメ系のスープに少々入れるとガーリック・スープになるし

もやしなど安い野菜炒めするときにこれを絡めると大変身するんです!!


茶々丸♪語録★-kizami
★スーパーで200円~250円くらいで売ってます。桃屋のメンマの隣あたりかしら?


この3つプラス ”ポン酢”と”わさび”と”チューブの生姜”があれば

料理って何とかなるものです!!

ゴー★ジャス にはならないけど 
レボリュ~~★ション ♪ できます。
(せこいギャグが混じってます わかる方だけわかって貰えればファンタ~★スティック!です)あせるあせる


最後に”アフターにんにく”は歯みがき+モンダミンをお忘れなく目目

ペタしてね