同じ靴を毎日履かない
足がくさいのか、それとも靴がくさいのかという問題があります。もし、本当はもう足は臭くないけど、長く履いているせいで靴がくさいのであれば、必然的に足もくさくなりますよね。その環境で何時間もいるわけですから。まずはそんな環境から脱出するためにも、同じ靴を毎日履くのはやめましょう。働く女性であれば一度靴を履いたら最低でも9時間以上はその靴を履いたまま過ごしていると思います。
それを毎日繰り返したら、靴もくさくなるに決まっています。特別足がくさい人でなくても、必ずそうなります。靴の出番を三日おきくらいに分けることができれば、それだけでにおいがなくなるということもあります。
そこから手をつけてみてください。ずっと足がくさくて悩んでいた人も、実は臭いのは足じゃなくて靴かもしれませんよ。
靴の保存方法
また、靴の保存方法もにおいに大きくかかわってきます。一日中履いた靴を、多湿の玄関に放置していたり、多湿の靴箱に保存していたりしたら、においがなかなか取れないのも仕方ないですよね。それではせっかく靴をローテーション制にしてもあまり意味がありません。靴は、一度はいたらベランダなど風通しがよいところに置くようにしましょう。そういう外の風は、においをとってくれる作用があります。
ベランダに置く際には陽があたらないところに置きましょう。風が通らないところでは意味がありませんが、直射日光を浴びると痛んでしまうので、ちょうどいいところをさがしてみてください。新聞紙を詰めるとさらに効果的
ちょっとめんどくさいのですが、型崩れ防止のために新聞紙を詰めるというのが、実はにおいにも効果的なのです。新聞紙にも実は、においをとってくれるという作用があります。型崩れも防止できて、かつにおいも取れるのですから、すごく効果的ですよね。ローテーションの度に詰め替えなければいけないので、たしかにめんどくさいですが、臭いよりはましなはずです。
消臭スプレーは靴にはつかわない
どうせ外においてにおいを消すなら、より早くにおいを消すために消臭スプレーとかつかったらもっとスピーディーなんじゃないだろうかと考える人も多いでしょうが、それは全く逆効果になる可能性が高いです。靴の場合は消臭スプレーの嫌なにおいと靴の臭いがまじって、余計ひどいにおいになる可能性が高いのです。そうなるともう中々とれなくなってしまうので、おすすめできません。においがなかなか取れなくても、諦めずにじっくりおいておきましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中洲4丁目整体院
http://lala119.com/
住所:福岡県福岡市博多区中洲4-1-18
高瀬ビル2F
TEL:092-263-3988
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
引用元:中洲 リンパ マッサージ 足つぼ リフレクソロジー 角質取・・・