バリスタFIRE☆サイドFIRE | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

投資家に欠かせないもの

いくつかありますが、

勉強もその1つです🙋

今回は、この本で勉強しました
この本に紹介されていたのが、

⭐バリスタFIRE⭐

でした🌠

バリスタFIREは、サイドFIREの1つの形と言えるのですが(別の定義もあり)

パートでも良いので、従業員として雇用してもらい、会社に社会保険料を払ってもらうのです🙆

ちなみに、私は2018年に退職↓

退職後、失業保険をもらいながら職業訓練校で勉強し、資格を取得したのですが、その間は国民健康保険に入る必要がありました😓

その時の国保の負担額の大きさと言ったら!!!

加えて、

その国保も「擬制世帯主」とやらで、私宛に請求書が来ない😓
なのに、私が国保料を払うわけ😓😓?

モヤモヤしました!
めっちゃモヤモヤしました!!

職業訓練校の修了後は、
⭐土日休み
⭐自分のスキルがアップする
⭐社会保険(健康保険、厚生年金)が付いている
の条件で仕事を探しました。

とっても安い給料でしたが
社会保険料の自己負担分が安くなり、
国民年金も払わなくて良くなったので、
もう、それだけで花丸💮

一応正社員だったのでちょびっとはボーナスも出ました🌈

今は正社員ではなく、別の会社のパートです🥰

そこも
⭐自分のスキルアップが出来ること
⭐土日祝休みであること

で選びました。

面接では、
土日休みを希望しなければ、正社員として・・・
と言われましたが、

本音>(社会保険が付く必要最小限の仕事量でいいんです💦)
建前>「子どもと過ごしたいので❤」

その結果、フルタイムパートになってしまいましたが💦
1年契約となり10月からは有休もあるし、資格手当ももらえるので、3月末までは働こうと思っています🏃

3月末まで働けば、2年以上雇用保険を払うことになるので失業保険をもらえるし、任意継続保険も使えます。

パート先から契約更新しないと言われたら、期間満了での退職&待機なしの失業保険受給なので、どちらでもOK👌

ちなみに、先ほどの本ですが、電子書籍でも読むことが出来ます✨↓
著者の波乗りニーノさんにも、いつか、お会いしてみたいです🥰