【1歳10ヶ月】成長とイライラと反省と* | 結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

結婚のそれから。アラフォー*5年目夫婦*子育て記録

アラフォーで結婚。
婚活の回想録→フォトウェディング→妊活→顕微授精で妊娠→2022年8月に出産♪
初めての育児とワーママとの両立に奮闘する日々を綴っています

こんにちは、shihoです花




さて、息子くん月初めに1歳10ヶ月を迎えまして。




先日久々に児童館で遊んでいる様子を見て、すべり台に一人で登って滑っていたり、1つのおもちゃで集中して遊び続けたりと前はできなかったのにな〜と成長を感じました。




途中で寄ってくる女の子をペシっと叩いてたらしいですが…(実母に見てもらってたので聞いた話)

保育園でもお友達を押し退けたり使っているおもちゃを奪ったりと、我が強くてなかなかその辺がうーんとなっています。





言葉はどんどん増えている感じで、こちらが言ったことも繰り返して吸収してます。でも発音は、きゅうきゅうしゃ→しゅーしゅーぽとなったり、宇宙語だったり。それも可愛いです目がハート飛び出すハート





あとは、おかーしゃんがいい!おとーしゃんがいい!と何かしてほしい時の相手を指定するようになりました。

お皿に残ったごはんを食べさせる人、お皿を渡す人、本を読んでもらう人などなど





それとおもちゃを片付けるようになってきました。大体出しっぱなしですが、ちょっとずつ!





色々理解してるな~と感心します。その反面、自分は今これをやりたい!やりたくない!が強くてイライラしてしまいます。





先日もの凄く体調が悪い時、おむつをなかなか履いてくれない息子くんにブチ切れてしまいましたむかつき





結果、

ギャン泣きしながら

おとうしゃんがいい!

おとうしゃんがいい!!

おとうしゃんがいい!!!

おとうしゃんがいい!!!!

と連呼され、数日何となくよそよそしい感じになってしまいました…





きつかったとはいえ、めちゃくちゃヒドい態度を取ってしまって。まだ2歳にもならない子に。後から自分でもあれはないな…と振り返って反省しています…ショボーン





話がずれていきましたが、子育てには心も体もゆとりが必要ですね。仕事もそうだけど、余裕がないと優しくなれない。

これが子供2人になり、3人になり、、子育てをしている人、尊敬しかない





夫はてぃ先生の育児法を実践してますが、待つことだったり、ある程度好きなようにやらせることだったりが必要なので、そのためにはそこに当てる時間が要るんですよね。登園前に家の周りで一通り遊ぶのですが、毎日その時間も入れて出発してるのがスゴイな…と思っています。





私ももっと息子との接し方を見直さなければ。そして元気でいなければ。




 






最近買った絵本たち





息子くんの絵本は新品がほしいものの、まだまだ破るのでほとんど中古で購入しています。3冊で定価の半額以下!どれも状態がよくて嬉し♡





 息子くん今1番のお気に入りですニコニコ



 ばあが好きですにっこり



 気になってた絵本!話のオチにびっくり!






 欲しい本♡





読んでいただきありがとうございましたスター