今週の中国語 新たな先生 | ララの日記

ララの日記

40代会社員 日々のあれこれ日記

今週の中国語

 

外での勉強では、リスニングを中心に

自宅では、作文、書くことを中心に行いました

 

 

 

リスニングは相変わらず難しくて進まないけど

作文は、意外に楽しい

 

 

 

書くことが楽しいと言うのは、得意ではなくて

やっているうちにテンションが上がってくるということ

 

 

基本的にはめちゃくちゃ苦手なんですが

この時代、ChatGPTやGoogle翻訳に頼ることで

独学でも気軽に勉強できるじゃん〜と思うようになった

 

 

今までは、作文やっても答えに納得できなかったり

文章書いても、正解わからないし・・・

だからと言って、中国人の友達いないし

わざわざ、そのために友達を作ろうとしたり

オンラインとかで先生に習って聞くとか、SNSで答えを求めたりするのもめんどくさくて

避けてました

 

いつまで経っても苦手意識が消えず

 

 

たまたま、トレーニングブックの日中訳を行っていて

この答えよりもいいものないかな?と

Chat GPTに答えを求めてみたら、ものすごく頼りになりました!

 

テキストのフレーズも、他の言い方とか気になった場合は

活用してる

 

一つの答えで満足できない場合、もっと自然な表現は?

HSK6級レベルの答えを教えてください!

3つ例文教えてください!

とか、深掘りしていく

 

 

これが、真面目に答えてくれるんだよなぁ

質問方法をもっと学ぼうかと思います

 

 

Google翻訳と両方に答え求めてみるとまた違う解答だったり

こういう表現でもいいのだなぁと参考になります!

 

 

 

まさか、AI先生に頼るようになるとは・・・

時代が変化してるのを感じます

 

いろんな意見があるけど、このようなものを活用すると

自分で考える力がつかないとか

否定的な意見も聞くけど

自分で試してみて使い心地が良ければどんどん活用すれば良いと思う

 

 

 

 

試しに、おすすめの台湾ドラマは?と聞いてみたら

 

・流星花園

・ハートに命中

が出てきました(古っ)

あと、タイのドラマ

 

そして、今見ているドラマの

二十不惑のことを聞いてみたら

 

このタイトルの中国ドラマは、私の知識にはありませんが、二十不惑とは、

日本語で「20歳にして悔いなし」という意味の言葉です。

このようなテーマを扱った中国語ドラマがあるかどうかはわかりませんが、

20代の若者たちの成長や恋愛を描いた作品などが人気を集めることがあります。

 

 

との回答でした 笑

あるか、どうかわからないのかよ!と突っ込みたくなりました。

GPT先生も、まだ若いみたいです!

まぁ、日を追うごとに知識は増えていくでしょうが