ハンガリーのソウルフードはカロリー爆弾 | lala-l-art-de-vivreのブログ

lala-l-art-de-vivreのブログ

忙しい日常からひと時離れて、ひたすら街歩きを楽しんだり、たっぷり音楽に浸ったり。
私の大好きな旅の日記です。

ハンガリーのソウルフードとも言われるラーンゴシュ。平たい揚げパンで、その上にサワークリームとチーズなどを乗せて焼いてあり、ピザのような見た目の軽食です。生地を揚げてからサワークリーム&チーズをたっぷりのせる・・・ということで、完全にカロリー爆弾です!

通りを歩いていると、ラーンゴシュ屋さんを多く見かけたものの、カロリー爆弾に手を出すのが怖くて、躊躇すること3日。とうとう最終日に、「せっかくハンガリーまで来たんだから記念に!」ということで、ホテル近くのMolnár's lángosというお店で試してみることにしました。

 


トッピングを選べるので、ソーセージをチョイス。まさにピザのような見た目ですが、何しろサイズが大きい。一人用のピザ位の大きさですが、揚げてある分、ピザよりもオイリーで重い。サワークリームが爽やかさをプラスしていたものの、1/4位食べて残念ながら断念してしまいました。一人で完食するのは困難でした・・・。軽食の域を超えています!